わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

WebShopのご紹介
2007年07月01日 (日) | 編集 |
ニャンコの里親のことで知り合った方が、めでたくWebShopを始められました

お店の名前は「Soarer」(ソアラ)です
右カテゴリーのお気に入り リンクにも入ってます。
主にワンニャン、フェレットのナチュラルフードや
サプリメント、猫砂を扱っておられます。

早速わが家も前から気になっていた猫砂を注文しました
おからの猫砂でホコリがたちにくく、しっかり固まるという「トフカスサンドK」。
今まで使っていた紙砂は粉が出て、衛生的にも気になってたけど
トフカスサンドは粉っぽくなかったです。
粒は前のものより かなり小さめだけど重さがあるのかな、
飛び散りは思ったより少ないですよ。

猫砂にこだわりのない琴ですが、これも普通に使ってくれました

20070701031841.jpg
ってか、そのお手々折れてるみたいじゃん

使った感想なんですが・・・
琴って、オチッコの病気になったのがきっかけで
オチッコをしてるときに、おちりが浮いちゃうんです。
だからトイレの壁に設置したペットシーツがほとんど吸い取っちゃう
まだ固まりのよさが実感できてませ~ん

トフカスサンド以外にも数種類の猫砂も扱ってるし
HPには載ってないけれど、他にも取り扱える商品があるみたいなので
リクエストしてみてください

では、みなさんも是非HPを覗いてみてね
お気に入りなものが見つかれば是非お買い物もしてあげてくださいねん



琴の調子はというと、とっても波があります
毎日ジーッと寝てばかりなので心配してたら、
急に深夜か早朝の涼しいときに走ってたり・・・
食欲も寝てばかりのときは殆ど食べないけど、
遊んだ時は まぁまぁ食べてくれるといった感じ。
でも完食には程遠い・・・
去年はこんなに食欲落ちなかったんだけどなぁ、、
これからどんどん暑くなるというのに、この先が思いやられます


猫砂の固まり実感&お得な情報
2007年07月06日 (金) | 編集 |
前回お伝えした猫砂「トフカスサンドK」の固まりのよさを実感しました

オチリを上げずにチーをちゃんとしてくれたら、
猫砂がきれ~に取れましたよぉ

今までの紙砂は固まりはするけど、
どうしても何粒かボロボロっと取れちゃって
それを拾うのに時間がかかってたんですよね
母に「発掘調査してるみたい」って言われてたし(笑)

でもトフカスサンドはガッチリ固まってくれたので掃除も簡単でした


で、トフカスサンドやナチュラルペットフードが購入できる
Soarerより読者の皆様へお得な情報

購入の際、『「ことりんnoおうち」を見ました』と
備考欄に記載して頂くと割引をしてくださるそうです
5,250円以上で5%引き、10,500円以上で8%引き
みなさんも是非この機会にお買い物されてみてはどうですか~




の写真をご覧の通り、
琴は夏になると こんな姿を見せてくれます

いっつも敷居を枕にして、くつろぐんですよね


琴の調子はというとボチボチ
ここ最近は、あまり気温が上がらなかったので
過ごしやすそうでした。

あとは食欲が復活してくれたらいいんだけど・・・





引きこもり!?
2007年07月11日 (水) | 編集 |
最近の琴は日中の間、ズーットのキャリーバックの中で寝ています

20070710214417s1.jpg
どんな格好してるか分かるかな





ちょっと暗いけど、オープン
20070710214437s 1
あっ、睡眠中ゴメンなさいね

外から見たら、どんな格好してるか
不思議で面白かったからさ

中でシェ~してるし(笑)

よくもまぁ、こんな狭い所でくつろげるよね

琴はこのキャリーに入るとき
頭で器用にフタを開けて入ります

寝ぼけてフタから頭を覗かせるのも最高です(笑)


これで病院へ連れて行かれるくせに、ここで寝るのが好きなんですよね

20070710214455s 1極めつけはコレ

ちょっと目が覚めたときに家族の様子をじぃ~っ

こっ、怖いんですけど~

マジで「家政婦は見た!」状態です

一段高い場所に置いてあるので
高みの見物でしょうか・・・
それとも隠れてるつもりなんでしょうか・・・

どちらにしろ約半日はこの中で過ごしてます

やっぱり引きこもり


調子の悪かった原因
2007年07月15日 (日) | 編集 |
2007年7月14日(土) 病院・お薬のみ

ここのところ調子が少ししてきた琴
夜は走って元気
ドライフードを食べる量も ちょっと増えたんです

お薬は まだあるけど早めにもらってきました
琴は いつものようにストレスを避けるため、お留守番です


最近の琴は、
夜は元気で咳はしていないけど
昼間は寝てばっかりで食欲が低下した、などと伝えると

獣医師曰く・・・
昼間 寝てばかりなのは肺が苦しいからで、
夜は お薬を飲んで楽になるから元気なんでしょう、とのこと。
ニャンコはしんどくても走るらしく、寝てるのは よほどのことらしい

一日1回に減らしたお薬を一日2回に戻してみることになりました。
2週間分のお薬を処方してもらって、もし改善されなければ他に原因があるとのことです。

<お薬> 14日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 350円
合計      368円


早速、お薬を飲ませました
そしたら何と即効です
朝は寝てばかりだった琴が昼前まで起きてるじゃ~ありませんか
ちょっと走ったりもしてるし
調子が悪くなる前の生活リズムです
ス・ゴ・イ

今日だけの様子なので判らないけど、きっと肺がしんどかったんですね。。
お薬の4分の1錠でこんなに違うなんてビックリです。
もっと早く獣医師に相談しとけばよかったぁ゛~
てっきり通院のストレスや暑さからくるものだとばかり思ってて、、
夜は涼しいから元気になって、そのまま夜型になったんだろうと・・・
咳もしてなかったので、まさか気管支炎で しんどかったなんて思いもせず
めちゃくちゃ反省です素人判断はいけませんね
琴ちゃん、ゴメンなさい

今日は先生さすがって思った日でした。
これくらいの診断は出来て当たり前なのかもしれないけど、
「食欲は自分で調節してるんでしょう」とよく言う先生なので
見直しちゃいました(←何様(笑))

調子はしてきてたけど、お薬でもっとしてくれるといいな
食欲もこれで普通に戻るかなぁ


の写真は調子のよくなった琴が
お邪魔虫をしているとこです

母が本の片付けをしてたら
隙間にピッタリはまりました

落ち着き始めたとこに さらに本を押し込むと・・・

この迷惑そうな顔(笑)

この後、そそくさと逃げていきました

なんか笑える写真です



琴の調子と新しいサプリメント
2007年07月21日 (土) | 編集 |
お薬を一日2回に戻した日から寝てばかりじゃなくなった琴
ドライフードを食べる量も少し増え、缶詰の催促が減ったんですよ
琴は食欲のない時には缶詰を食べるから、
やっぱりしんどくて缶詰ばかり食べてたんですね、、反省

で、調子も良くなって昼間でも走り回るし
食欲も増えてきたと安心してたけど、逆戻りする日もあって波があります
お薬を減らしていた期間が長かったから本調子に戻るのに時間がかかるのかな・・・
前のように引きこもって寝てばかりではないけど、
あんまり調子が良くならないようなら今度こそは病院に連れて行こうと思ってます。。



1ヶ月くらい前かな、いつもお世話になっている
ニンナナンナさんに問い合わせたい事があり、
その時にフードやサプリメントのことも相談にのってもらったんです

今はパウダルコ(ハーブ)を与えているのですが、
ストレスや食欲不振が続いたので
それに負けないようなサプリを教えていただきました。

パウダルコも続けていきたいので あまり数を増やすことはできません
食事量が少ない上にサプリの粉末を たくさんかけるのは可哀相なので、
数種類のお奨めの中から一つ、フルーツザイムを選んでもらいました。

名前の通り、数十種類の果物や(パパイヤ、マンゴ、バナナなど)
お野菜を自然乾燥させた天然果実酵素のサプリで、
栄養を取りこぼすことなく吸収してくれる手立てになるそうです。

白い粉末がフルーツザイムで、茶色いのがパウダルコ
ok179s 1

20070719180730s 1
どちらも問題なく食べてくれます

缶詰だと混ざりやすいし、
風味も強いので摂取しやすいです

琴はサプリメントを嫌がらずに食べてくれるから
本当に助かるというか、いい子です

たまにサプリをフードに混ぜている自分が嫌になるんだけど、琴の健康を考えたらやっぱり摂取してほしいんですよね・・・

新しいサプリの効果が出て、
ずーっと健康で元気に過ごしてほしいです


琴の歯磨き
2007年07月25日 (水) | 編集 |
琴は相変わらず波のある生活
元気そうだけど、食欲が今一歩って感じです


さて、今回のテーマは歯磨き

毎日 気管支炎のお薬を飲ませるとき
お口の中に口内炎や虫歯がないか、歯茎は大丈夫かチェックするんです。
今の状態は虫歯が一本
(小さいので今のところ大丈夫と言われてます)
それに歯が黄色いじゃ~ありませんか
まだ2才だというのに、もう歯石がついちゃってます

これ以上ひどくさせないためと
最近は缶詰を食べることが多く、歯垢が付きやすいので時々だけど
歯磨きをするようにしてます

歯磨きグッズは色々売られているけど、
歯ブラシは なんとなく歯茎を傷つけて口内炎にでもなったら恐いと思い却下。
ガーゼタイプは指をお口の中に入れさせてくれそうにないから却下。
オモチャを噛んで予防するタイプはワンコ用ばっかりなんですよね・・・
一緒かな
それに誤食犯の琴は食べちゃいそうだし。。

っという感じで思いついた方法はコレ
20070724175856.jpg
綿棒だよこれで琴の歯磨きをするんだよ

まっ、起きているときはさせてくれないと思うから寝ている間に・・・
20070724175843.jpg
頭を支えて、主に奥歯の外側をゴシゴシします
綿棒には食べかすや歯垢がつく

綿棒を突っ込めば当然、目を覚ましちゃうけどパッパと済ませれば
おりこうに歯磨きさせてくれます
こんな方法で予防になるのかどうか分からないけど、やらないよりはマシよね
歯磨きさせてくれない子に試してみてください


おまけ


[READ MORE...]
白血病じゃない!?
2007年07月31日 (火) | 編集 |
2007年7月27日(金) 病院・お薬のみ

琴のお薬をもらってきました
咳はしてなくて元気はあるものの、食欲はボチボチ・・・
痩せたり、これ以上食欲が落ちたら連れて来て下さいとのことでした。
今回は1ヶ月分の処方です。

<お薬> 28日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 700円
合計      735円


お薬をもらいに行った時の話で、ちょっと訳わかんない話になっちゃうんだけど・・・

母が獣医師に「白血病からリンパ腫を発症した闘病生活・・・(ホニャララ)」って
話をしたら、獣医師に「琴ちゃんは白血病じゃないです!白血病は発症してないです」
ってキッパリ言われたらしいんです。。

琴はFeLVって言って猫白血病ウイルスというのに感染してるんですね。
で、ウイルスに感染しているが為にリンパ腫を発症しちゃったんです。
そして、リンパ腫を発症したということは
FeLVを発症したってことになると思うんです。
これ間違ってないよね

もし間違ってたら琴はリンパ腫を発症したけど
FeLVは発症してないってことになるから・・・

母が“猫白血病ウイルス”のことを“白血病”って表現したから
「白血病じゃない」って言われたのかな・・・
確かに人間が発病するタイプの白血病ではないけど。。
その言葉の表現くらい解ってくれてもね
違うことは「違う!」とか結構言い切るタイプの先生なんだよね

この後もっと突っ込んで話を聞けばいいのに
「白血病じゃない」って言われ、頭が真っ白になって聞けなかったそう
もうちょっと しっかりしてくれよぉ~って感じでした

20070731032117s 1
新聞を読んでたらお邪魔虫が
でもニャンコが新聞の上に乗るのって本能らしいですよ
なので怒らず立ち去るのを待つ

琴は新聞に限らず、人が何か読んでるものであれば邪魔してきます
しかも一番読みたいところに乗っかってくるんですよね


