わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニャンコ草
2007年06月01日 (金) | 編集 |
2007年5月29日(火) 病院・お薬のみ

気管支炎のお薬だけもらってきました

今度、琴が調子のいいときに連れて来てくださいとのこと。
レントゲンを撮って状態がよければ、お薬を減らしてみるそうです。
(今は1日2回のところを1回に)

今週は忙しいので来週あたりに行こうかな、
と思ってたけど久しぶりに咳しちゃいました

連れてっても大丈夫かなぁ
前、ずっと咳が止まってたのに検査のために病院へ行ったら
ぶり返して咳や嘔吐が増えたんですよね。。
だからホントはあんまり連れて行きたくないけど、、
頑張ってもらわなくては

<お薬> 28日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 700円
合計      735円



ニャンコ草、父がホームセンターに行くというので
ついでに買ってきてもらいました

私は種から育てたかったのに、もう生えたのを買ってきたんですよぉ
何かかかってたらイヤじゃないですかぁ・・・(考えすぎ
「すぐ食べられるじゃろ~」だって



早速 琴は草に食いつきました
20070530131230.jpg
めっちゃ食べてます

前は そんなにムシャムシャ食べなかった気がするんだけどなぁ・・・
草ばっかり食べてフードの量が減らなきゃいいんですけどね

お陰で すでに草はボッサボサ
種から育てるのも買ってきてくれたので、また育てようと思います

これでもう誤食がおきませんよぉに


久しぶりの診察
2007年06月06日 (水) | 編集 |
2007年6月5日(火) 病院

091030_0813311 1琴、約4ヶ月ぶりの病院へ行ってきました
結果は今のところ良好

今回は「フー、シャー」と怒ることもなく
ちょっと おりこうな琴でした
先生にも褒めてもらったんだよね

体重4.88㎏(前回 5.02㎏)
肺音大丈夫
触診あっ、忘れてる・・・

今回はレントゲンだけと言ってたのに
血液検査も追加
いつもは白血球やリンパ球などの項目だけでしたが、内臓系の項目も久しぶりなので調べました。

レントゲン検査の結果
前回より若干、肺の影が薄くなっている感じ
若い頃にリンパ腫を患っているので消えることはないかも・・・
まだ心臓の陰影がハッキリしていないので咳がでるそう。

レントゲンで診る限り再発の心配はなし
「抗がん剤を切ってから1年が経っているので
もう完治と言っていいけれど、曇りがまだあるので
定期的にもう少し様子を診たほうがいいでしょう」
、と言われました。
(おいおい、簡単に完治という言葉を使いますね~

お薬は まだ止められないけど
様子をみながら減らしてもいいでしょう、とのことです。
ということで一日1回になりました
もし咳を頻繁にするようになれば一日2回に戻してくださいとのこと。

血液検査の結果
20070605.jpg
白血球は いつも少なめなので問題なし。
リンパ球は、数値では問題ないけど
顕微鏡でみると発症時よりは小さいが、いつもより大きいらしい・・・。
でも再発ならばレントゲンで診たほうが早く判るので心配ないでしょう、って。

(総コレステロールの増加・・・考えられる状況、疾患は脂質代謝異常)
ちょっと高めで、、
「人間の食べ物 与えてますか?」って。
人間の食べ物を与えているニャンコは数値が高いみたいです。
今のところ問題はないけれど気をつけなきゃ

(尿素窒素の増加・・・考えられる状況、疾患は腎障害・脱水・心不全)
(クレアチニンの増加・・・考えられる状況、疾患は腎疾患・尿路閉塞)
この2つも高めで要注意、、
症状がでるとすれば水をたくさん飲んだり、オシッコの回数が増えるので
咳をしてなくても診察に連れて来て下さい、とのこと。
今のところ症状が出てないので、また定期的に検査しましょうとのことです。


レントゲン、血液検査ともに大丈夫みたいだけど
リンパ球の話とか かなり心配なんですけど
まぁ、今朝は猛ダッシュして遊んでたので あんまり心配しないようにします。
あとは通院後のストレスで体調を崩したり、食欲低下に気をつけなきゃ

<お薬>
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日1回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
生化学 ・・・・・・・・・・・  1,200円
生化学 ・・・・・・・・・・・  2,800円
レントゲン検査 ・・・・・・ 4,600円
合計            12,023円


通院後のストレス&真夜中の大惨事!?
2007年06月10日 (日) | 編集 |
20070610022141s1.jpg
琴は病院に行った翌日から
すっかりストレスにやられてしまいました

今までで一番ひどい・・・
ここ数日間、暑かったせいもあるのか
寝てばっかりで、ご飯をほとんど食べないし
お水もあんまり飲んでません。。

食欲不振になったとき、缶詰なら食べてくれるので
ストックしておいた缶詰を出そうとすると
「うんニャッ!」と欲しそうにしてくれて、
美味しそうに食べてくれました

が、、これ以来 缶詰しか食べない

ドライフードはスプーン2杯くらい・・・
でも今は何でもいいから食べてほしいです

琴はいつもストレスから抜け出すのに1週間はかかるんですよね・・・
早く元気になってくれないかなぁ。。
こんな時にいつも思うのが
再発したんじゃないかと心配ばかりしちゃいます
琴に伝わらないようにはしてるんですけどね
朝方とか少し走ったりしているので大丈夫だとは思うけど
早く元通りの生活に戻って欲しいもんです
咳は お薬を1回に減らしてからも聞いてないんですよ


ここから先はゲーのお話なので大丈夫な方だけどうぞ・・・

琴が缶詰を食べたあと、パソコン台に上がってお外を見てたんです
少ししたらゲーの前の、吐き気の声が・・・

やっちゃいました

食欲不振中の嘔吐で心配は
ゲーをカーテンに ぶっかけてるもんだから大変
おまけに缶詰のゲーって片付けにくいし臭いとかヤバイ・・・
これで私が吐き気と胃をやられちゃうくらい
翌日は雨の予報だったけど、朝は晴れ間が見えたので洗濯できました。。

で、泣き泣き片付けていると変な物があるんです。
ほぐしてみると繊維質・・・
また誤食したか~と思い部屋中を見たけど何も食べた様子なし

もしかしてニャンコがよく吐く毛玉??と思いネットで調べてみると
やはりそうらしく、棒状(食道の太さらしい)でフェルトを
かた~く固めたような物でした。

琴が毛玉を吐いたのは初めてなのでビックリしました
草を食べだしたから吐いたのかな・・・
これでお腹がスッキリして食欲が出てくれるといいんだけどな。。

読んでくれた方、ホント汚い話でゴメンなさい
ゲーのあと、普通に缶詰の催促をする琴でした



いつも遊びに来てくださっている、
ちゃちゃさんちのつよし君が虹の橋を渡ってしまいました。
つよし君も琴と同じ、FeLVからリンパ腫を発症し闘病中でした。
ずっと高熱が続き、毎日 点滴をして頑張っていましたが
低体温になり静かに息を引き取ったそうです。

シッポが長くて可愛いつよし君・・・
またお友達が虹の橋を渡ってしまって悲しく、寂しいです。
今は苦しみのないお空で遊んで、おいしいご飯食べたりしてるよね。
最後まで本当によく頑張ったよ。
ちゃちゃさんちには、つよし君より先に
同じくリンパ腫を発症してしまった つーちゃんがいます。
きっと つよし君の分まで頑張ってくれると思います。
仲の良かった つよし君がお空から見守ってくれるよね。
つよし君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


プチ洋服デビュー!?
2007年06月15日 (金) | 編集 |
琴はやっと通院のストレスから解消されたみたいです
食欲はあと一歩って感じだけど、缶詰じゃなくても食べてくれるようになりました。
「缶詰ほしいにゃ」っとたまに座り込みしてるけど
元気は、朝方と深夜 限定で走ってます
昼間は暑いのかな
ご飯も食べずに ひたすら寝てます


琴ちゃん、プチ洋服デビューしましたぁ

もしかして琴って洋服を着せても大丈夫
と思ってから、ちょっと探してたんです

お店に売ってるやつで、まぁ安くても千円・・・
買っても着てくれなきゃもったいないので
何かないかなぁと探していたところ見つけました

まだ洋服とまでは言えないけど・・・

人間の赤ちゃん用の前掛けです
  99円

これを着けられても全然 平気


着けたまんま遊んで、ご飯食べて、お昼寝して~って感じです
20070608101123.jpg
あんまり長時間は可哀相なので、少しの間だけ使用しま~す


調子がいまいち
2007年06月20日 (水) | 編集 |
通院後のストレスから復活したと安心していたのですが
最近、また調子がいまいちです

食欲がグンと落ちたわけではないけど
この前はお耳が熱っぽいような気がしたり・・・
気管支炎のお薬を一日一回にしてから咳が2日連続で出ちゃったり・・・
あまり遊ばないし元気がないように見えます
ご飯を食べたり行動するのは夜から早朝までで
暑いからかな、、日中はズーットだるそうに寝ています。
どうしちゃったんでしょう

素人の私だから当てにならないけど、、
首のリンパが腫れている感じはないし、呼吸数も普通。
今は熱っぽい感じもなし。
病院へ連れて行くべきが迷ってます。。
車が嫌いじゃなくて、通院後のストレスがないのなら
すぐにでも連れて行くんだけどな

なんせ暑がりな琴だから、ただ暑くてだるい~ならいいんですけどね。
琴が元気じゃないと、こっちも元気がでません。。
早く復活してちょうだい


それから、ご近所ニャンコが未だに遊びにくるんですよね

いつも早朝の4時頃に来て、
その度に琴は興奮してます。
これもストレスの要因かな

で、この問題を解決できそうなグッズを
通販カタログで見つけたのですが、
高くて即買いというわけにもいかず・・・

キャットストップと言って、赤外線センサーで
動物などをキャッチすると超音波が出るというもの。
人間にはほとんど聞こえないけど、
動物には非常にうるさいらしいです。

お値段、14,800円

フードとか買わなきゃいけないし、なかなかね~。。
もっとお手ごろな値段にしてよ

・・・なんだかシケタ話ばっかりでゴメンなさい


やっぱり暑がり
2007年06月26日 (火) | 編集 |
20070625164235s1.jpg
なんとなく元気のなかった琴ですが、
少し元気になりました

どうやら暑さとストレスで寝てばかりだったようです。
食欲も通院後のように落ちてしまい、
ドライフードを少しと小さい缶詰を1缶を食べる程度

でも涼しいときに、遊んで走り回るようになったので
大丈夫みたいです。咳も出てないし
今日なんかクーラーかけて涼しくなったら、
急に起きてきてご飯を食べておりました

あとはゆっくりでいいから食欲が
完全復活してくれるのみです

病院へ連れて行く前に、少しだけど元気になってくれてよかった。
もし連れて行ってたらストレスを溜めるだけなとこでした


写真にも写っているように、毎年恒例のスダレを立てかけました
20070625164257s1.jpg
網戸にもたれかかって、お手々は窓との隙間に入れるのが好き


ご近所ニャンコ、激しさを増してきました
この間なんか、網戸をガラガラと突いて琴のことを呼ぶんですよ
真夜中に誰が来たのかと思いましたよ・・・
これで目隠しになってくれればいいな。

琴はご近所ニャンコが来ていないか
夜中中、コマメにチェックを入れてます


