わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

試してみます
2007年04月04日 (水) | 編集 |
最近、脱走犯になってきた琴

母や私が外から帰ってきた足音を聞きつけて
勝手口の前で待機して脱走します
脱走っていっても10メートルくらいかな、庭をホフク前進しながら逃亡するんです。
お外は恐いらしく、そう逃げないのでスグに逮捕されるんですけどね

最近は おばぁちゃんの場合でも待機してて
もし私たちが留守のときに逃げられたら おばあちゃん一人では
捕まえられないから、「これは何か対策をしなきゃマズイ」と思って試行錯誤しました。

20070404031401s1.jpg
こんな感じになりました。

ここの勝手口は市販されているゲートは
取り付けられません。
なので100均で売られているネットをつなげて設置。
本当はゲート状にしようかと思っていたのですが、置くだけでも効果があったので今のところ このままです。

これを置いてたら琴がどうやって出ようか
考えている間にスッと入れます

けど、琴が学習して脱走するようになったら
また考えなくては

もう一つは・・・

ご近所の茶トラ君、来なくなったなぁと思ったら また現れました

真夜中に現れて、窓の下にちょこんとお座り
もう琴は興奮しまくって大変
カーテンを押さえて見えないようにしたら茶トラ君は帰ってくれたのですが・・・

また琴を興奮させちゃぁいけないと思って購入してみました。
20070404031348_20091028111030.jpg

買ったのはいいんだけど、15日程度しかもたないんだって~

まぁ、置いてみます。。

茶トラ君には悪いけど置かせてね。
それから、せめて窓の下に座るのだけは止めて~


首輪が・・・
2007年04月09日 (月) | 編集 |
朝、「大変、大変」と言う声で目が覚めました

何かと思っていると母の手にはが・・・
20070408104240s_20091028113019.jpg

琴の首輪が食べられてる~(布のとこだけでよかった・・・)

琴を見ると当然、首輪がついてません。。
おそらく夜中の間に口輪か、どうにかなって取れたものを食べたんでしょう

でたっ、誤食犯こんなネタ提供入りませんっ

あの首輪かわいかったのになぁ
首輪は無事にウンから出てきました。。


首輪がないと、ちょっとマヌケな琴(笑)
20070408104252.jpg

もう一つのを着けようと思ったのですが、首をよく見るとハゲができちゃってて・・・
当分マヌケな琴ちゃんです



2007年4月5日(木) 病院・お薬のみ

先日、お薬を3週間分もらってきました
結局 目薬は1回も使わず
咳はちょこちょこ出るんですよね・・・

<お薬> 22日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・550円
合計     578円


張り替えました
2007年04月13日 (金) | 編集 |
わが家の居間にある襖、、琴が爪をといだり
ビッリビリに破かれたりして、見るも無残な状態でした

透明なテープで補強したり、
つい立をしてたけど琴のいたずら振りは止まりません

ここは屋根裏に繋がってるらしく、業者に出すわけにもいかず・・・

やっと見つけたのが、家で簡単に貼れる襖

ホームセンターとかで見てもなかったんだよね


取っ手を外し、シールになってる襖を貼って
余分なところを切るだけ


なかなか上手く貼れてるでしょ

こういう作業は
私のお得意分野なので楽しかったです


20070412112612.jpg
近くで見ると破かれてたとこは
ボコボコなんですけどね。。

これは仕方ない

琴っ、聞いてるの
もう二度と破くでないよ

・ ・ ・

座って寝るな~(笑)

この襖は表面がツルツルなので
今のところセーフです


1年が経ちました
2007年04月19日 (木) | 編集 |
4月19日は琴がリンパ腫を発症し、計16回の抗がん剤治療を終了した日
そう、1年が経ったのです
無事に寛解をキープしたまま迎えることができました

発症から1年を迎えられたときは嬉しい気持ちが本当に大きかったけど
今回はなんていうんだろう・・・
琴の生命力に驚かされます。褒めてあげたいです。

先代タマが、ガンを発症したとき
発症からの平均寿命というものを目にしました。
タマは本当に統計通りの寿命で虹の橋を渡ってしまったので
統計や獣医師からの余命宣告というものは本当なんだと思ってたんです。。
だから琴が発症した時に余命宣告をされ2、3ヶ月の命・・・と思ったと同時に
「そんなの絶対に信じない。獣医師をビックリさせるくらい長生きさせてやるんだ」
と強く誓ったことを覚えています。
琴はその期待に応えてくれました。本当にすごいです。

リンパ腫を発症してからは1年と5ヶ月が過ぎました。
毎日「再発してないかな、、再発したらどうしよう・・・」と
“再発”という言葉は1日も頭から離れたことがありません。
少しでも寝ている時間が多かったり食欲が落ちたり、
咳や吐いたりして不安になったり・・・
これからも この心配は尽きないけど
前向きに明るく毎日が過ごせたらなと思います。

ずっとズット一緒にいたいです
これからも、たくさん愛情を注いで「もっと長生きしたい」
と感じてくれるように毎日を送りたいです。
バカかと思われるかもしれないけど
毎晩「琴、好きだよ。おやすみ。」などと言って抱きしめてから寝ています



いつも琴のことを見守ってくださっている皆様ありがとうございます
これからも温かく応援して頂けたら嬉しいです

いま病気で闘っているワンニャンの励みに少しでもなれば幸いです。
みんな元気になりますように


困ってます!
2007年04月24日 (火) | 編集 |
以前の記事で、ご近所ニャンコが遊びに来る・・・と書いたのですが
最近 新たに黒ニャンも遊びに来るようになっちゃいました

夜中から明け方にかけて毎日 遊びにきます・・・
しかも、大きな声で鳴いて琴のことを呼ぶんです

もちろん琴は大興奮
あんまり興奮させてストレス溜めたくないのに

ニャンコ立ち入り禁止も効果ないし、
何かいい方法はないもんかなぁ・・・
もうちょっとしたら来なくなるかなぁ・・・

それにしても何でウチに
琴がいるって判るんですかね。。
琴はお外に出ないし匂わないと思うんだけど
お外を見るのが好きだから
その姿を見つけたのかな

琴ちゃんから一言
「黒ニャン、何しに来るんだにゃ

困ってます


嘔吐とフード注文
2007年04月28日 (土) | 編集 |
2007年4月27日(金) 病院・お薬のみ

20070427170228s1.jpg
琴のお薬もらってきました
ここ最近は咳する姿を見ていません

でも嘔吐が気になっていたので聞いてみました。
週1くらいで嘔吐というか
私が思うに消化不良でゲーをしてしまいます

獣医師は・・・
・あまり頻繁に吐くようなら連れて来て
・もしかしたらフードのアレルギーかも
・咳をして吐くのは注意
・食べてスグ吐くのならいい
琴は気管支炎があるから
刺激されて吐きやすいらしいです。。

あんまり回数が増えたら診てもらったほうがいいかもですね
次回は4週間後の診察orお薬をもらいに行く予定です。

<お薬> 28日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

20070427170218s1.jpg<診療費>
内服薬 ・・・ 700円
合計      735円


さて、いつも購入しているフードとサプリメントが
値上がりするということで、「ことりんnoおうち」も
値上がりの前に注文しました

アズミラのパウダルコ、
サナベルのフードを2種類、
バイオスのお水を2回に分けて購入

でも最近、サナベルは飽きてきた様子・・・
琴、しっかり食べておくれ~


