わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

メッセージと肉球にワンコ?
2007年03月01日 (木) | 編集 |
先日、琴のフードを注文した時に嬉しいメッセージを頂いたので紹介します

春はすべての命が力を持つ季節です。
この時期を味方につけて、頑張って差し上げてくださいませ。


と言っていただきました。
スタッフの方は、琴がリンパ腫を発症したことを知っておられます。

ちょうどこの時、元気はあるけど あまりご飯を食べないという日が
1週間近く続いていて、おそらく遅い通院のストレスが
きたんじゃないかなぁと心配していたんです。
だから とっても元気付けられました
2~3日前から やっと普通の食欲に戻り、ホッとしているところです。

言われてみれば春は、木や花がキレイに咲く頃ですもんね
この季節を味方につけて寛解記録更新、頑張れる気がしてきました
いま病気で闘っているワンニャンの飼い主さんにも希望を持ってもらいたいです。
一緒に頑張りましょうね



ちょっと新しい発見をしました
琴の肉球にワンちゃんがいたんです

わかるかなぁ・・・
20070228105332s1.jpg
こんな風に・・・
200702281053431.jpg
「違う」という声が聞こえてきそうだけど(笑)


またガジガジ~
2007年03月04日 (日) | 編集 |
2007年3月2日(金) 病院・お薬のみ

この前の食欲不振から抜け出し、
最近はよく食べてよく遊んでくれてます
やっとストレスから解放されたところだし
これ以上ストレスを与えるのは可哀相だから
調子もよさそうだし、お薬だけもらってきました

でも、実はズット止まっていた咳が1ヶ月ぶりに出てしまいました
獣医師は特に何も言わなかったらしいけど。。

獣医師が、最近 琴が調子を崩したから
お薬の処方を何週間分にするか迷ってると、
母は「4週間分でいいです」と言ったらしい。。
おいおい、いいのかっ
まぁ「調子が悪かったら連れてきます」と言ったみたいだし
ほとんど お薬の処方だけにしてもらってるから一緒か

ということで気管支拡張剤を4週間分処方してもらいました
なかなかお薬は止められそうにないですね
飲ませるのは ちょっと可哀相だけど
止めたらやめたで悪化しそうで怖いんですよね

<お薬> 28日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 700円
合計      735円



この前、1年越しで使ってくれるようになったとアップした
かまくらベッド、、琴がガジガジしだしちゃいました
あえなく撤去

せっかく気に入ってくれたのにぃ


琴は自分の匂いがついて愛用品になると、ガジガジしてしまいます
何か訳があるのかな・・・


ササミジャーキー
2007年03月09日 (金) | 編集 |
今回は琴ちゃんの大好きなササミジャーキーの紹介です

200701111636521.jpg

作り方は前、ご紹介したササミのふりかけと同じで、切り方が違うだけ

茹でたササミを適当な大きさに切って
お皿にのっけてラップをかけずにチンするだけです。
チンする時間でお好みの硬さにしてあげてくださいね

ウチでは茹でて切った後、ラップに小分けにして包み
ジッパー付きの袋に入れて冷凍保存してます
200701111636411.jpg
おやつの時間にチンすれば出来立て~
出来立ては熱いから気をつけてね

20070111163703.jpg

琴ちゃんより一言

このササミのジャーキーおいしいんだにゃ~
みんにゃもママに作ってもらって食べてにゃん

琴は私の作った手作りご飯は全然食べてくれないけど、このジャーキーは食べてくれます

レンジの前で出来上がるのを待ってるんですよ


すごい大きなお口



テープ遊び
2007年03月13日 (火) | 編集 |
琴の一番好きな遊びはテープを投げてもらって取りに行くこと

ちょっとやってみますね

琴~、投げるよ~っ!えいっ

キャッチ!

もってきたにゃ~
20070312112715.jpg
こっちまで持ってきてよ

あっ・・・
20070312112726.jpg

ポテッ・・
20070312112737.jpg
口元ゆるんじゃったにゃ

あ~ぁ、、いつもは手元まで持ってきてくれます

箱やバッグを置いて「ここに入れてね」って言ったら
ちゃんと入れてくれるんですよ

こうやってワンコみたいに遊ぶようになった きっかけは
小さい頃にサージカルテープを見つけたのが始まりでした。
琴にとってサージカルテープを使ってるところがポイントで、
今は厚紙にテープを巻いて代用品をたくさん作ってます
っていっても琴が無くすばっかりして ほとんどないけど

この遊びは健康のバロメーターみたいなもので
テープを持ってきたときは元気な証拠かな


早朝の出来事
2007年03月17日 (土) | 編集 |

きのうの朝早く、琴が咳でもしているような
音で目が覚めました。

でも窓際にいた琴を見ると咳じゃなくて
鼻で「フンッ、フンッ」って言ってるんです。
急いで近づくと、どうやらお外を気にしている様子

いつもの鳥を見ている様子とは違ったので
ニャンコでも来たのかぁと探したけどいません・・・

そしたらホリホリ(砂をかけるしぐさで、琴は ご飯のいらない時や自分の嘔吐物にホリホリしてます)をし始めたので、もしかして吐いたの!?
と見たけどないし・・・

ん~、やっぱりニャンコでも来てたのかなぁと探していると
真下にニャンコがお座りしているではありませんか
この部屋の窓は下半分がスリガラスなので、なかなか気づかなかったのです

も~こんなことは初めてで、ビックリしました
このニャンコ、前日にも来てて おそらくご近所で飼われてる
ニャンコ(男の子)だと思われます。。
私に気づいても逃げる様子はなく、琴の興奮も治まらないので
早くに起きてたおばあちゃんに頼んでニャンコには帰ってもらいました
すると琴の興奮も治まり、ホッ

それにしても琴は、あのニャンコに対して
怒っているのか好意をもっていたのか分かりません・・・
「フンッ、フンッ」って言ってたから怒ってるようにも聞こえたけど
本当に怒ってたら「ウ~」って言うしなぁ。近づきたそうにもしてたし。。
さて、どっちなんでしょう・・・

最近は春が近づいたからか、
外猫ちゃんと思われるニャンコもうちの周りをうろついてます。
もし怒ってるんだとしたら琴にとってストレスは大敵
何か対策したほうがいいかなぁ


最近の琴と苺ジャムクッキー
2007年03月21日 (水) | 編集 |

先日ウチに遊びにきたニャンコ、激写しました
家の中から撮ったので少し遠いけど・・・

キレイな茶トラで可愛らしく、プックリしてます

←な感じにジーッと琴を見てるんですよ。

早朝に現れた次の日も遊びにきたけど
それ以来 見てません。
琴がお外に出れないから諦めたのかな

今のところニャンコ対策は無しです



最近の琴
2月に診察へ行ったのがきっかけになったのか
それ以来、咳がよく出るようになっちゃいました
前は多くても週1回くらいだったのが4日に1回くらいでるんです。
吐出も多かったりして・・・
ちょっと止まったかなぁと思ってたら
9日目にして今日も咳が出ちゃいました
食欲は安定してて、気の向いたときは遊んだり走ったりしてるから
さほど心配はしていないのですが、やっぱり咳をすると怖いです
早く暖かくなって過ごしやすくなるといいなぁ



先日、数年ぶりにお菓子作りをしました
久しぶりすぎて、感覚を忘れてて分離しちゃったし
まっ、湯せんにかけて乗り切りましたけどね(笑)

こんな感じに仕上がりました
20070320132911.jpg
なかなか美味しかったですよ

久しぶりに作って楽しかったので、
“お菓子作り”ちょっとマイブームになるかもしれません


スマイルなブチ模様
2007年03月25日 (日) | 編集 |
以前の記事で、琴の肉球にワンコ発見
とアップしたのですが、実はスマイルなブチ模様もあるのです

どこにあるか わかるかな


正解は→こちら

お手手にもう一つ同じ様なスマイルが
20070315101743.jpg

のような写真を撮ってたら
母に「ブチの写真ばっかりいらない」と言われてしまいました

だってブチも可愛いんだもん


ちょっとした夢
2007年03月31日 (土) | 編集 |
2007年3月30日(金) 病院・お薬のみ

琴は元気もあって食欲も安定中
今回もお薬だけにしました

咳は週1回くらい。。
伝えるのはこれだけでいいと思ってたのに母が
少し前に目を痒がっていたことを言ったらしい・・・
獣医師曰く、もしかしたら結膜炎になってるのかもしれない、と。
目が充血してないか聞かれたらしいのですが
そこまで見てなかったので判らないと伝えたところ
「充血してたら点して下さい」と抗生物質の目薬を念のため処方されました。

診察してなくて様子がわからないから、
一週間後に治ったか様子だけ伝えに来て下さいと言われたそうです。。
けど、今はもう痒がってないし治ったも様子もないよね
もちろん充血もしてませんでした

気管支炎のお薬も、目の様子と合わせて一週間分の
処方にしてもらったので、来週また お薬をもらいに行く予定です

獣医師がまた、「(リンパ腫)治ったのかもしれませんね~」と言ってたらしい。。
本当に完治してたら こんなに嬉しいことはないけど
期待を持たされちゃぁね・・・
もし再発したときにショックが大きいし

そんな琴も、あと約半月で抗がん剤治療を終了してから
一年が経とうとしています

<お薬> 8日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
点眼薬(抗生物質) ・・・ 一日4~5回

<診療費>
内服薬 ・・・・  200円
点眼薬 ・・・ 1,000円
合計      1,260円



遊び疲れて、ウトウトしながら必死につかまってる琴
20070330022330s1.jpg

数週間くらい前からかな
私が寝ているお布団に入ってくるようになりました

朝方、枕元をウロチョロして入れてオーラをだしてるので
布団をめくってやると、数分だけどいてくれます。
ただ毛布でフミフミしたいだけかもしれないんですけどね

でも琴は添い寝とかゼーッタイにダメで、(最近ちょっとマシになったかな)
すぐ逃げちゃうから数分とはいえ、と~っても嬉しいんです

今までは、琴と一緒に寝たくてお布団の上に毛布を敷いて寝てました
そしたら毛布の上でフミフミして、ちょっとの間いてくれたのが最高記録・・・
ちょっとした夢()は琴と一緒に
お布団で仲良く寝ることなので、少し進歩したかな

先代のタマは添い寝が大好きで、
私が横になると自分が寝てても側にくるくらいだったんです。
それに腕枕も好きで・・・
ここまでの贅沢は言わないから、琴ともう少し側で一緒に寝たいなぁ

あ゛っ、もうすぐ暖かくなって毛布がいらなくなったら
全く来なくなるんじゃぁ・・・


