わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

素敵な贈り物
2006年12月03日 (日) | 編集 |
いつもブログでお世話になっているももりさんから、
とっても素敵な贈り物を頂きました

ももりさん手作りのミサンガ、名前入り~
琴の寛解記録更新を願って作ってくださいました
縁起のいい紅白にしてくれてます
20061203035104.jpg
とっても丁寧に作られてて お上手なんですよぉ
願いを込めて作ってくれたミサンガ、いっぱいご利益がありそうです

20061202103247s 1
琴は赤色がよく似合うからよかったね

本当は首輪にしたいんだけど、爪でボロボロにしちゃうので
通院に使うキャリーバックに付けることにしました
大切にしますね


ミサンガに加え、琴の誕生日プレゼントまで頂いちゃったんですよ

ティアラです
琴の“お嬢様とプリンセス”というイメージで選んでくれたそう
とっても可愛い~、、けどイジワルな琴には可愛すぎてもったいない
20061203034759s 1
ププッ(笑)抱っこして写真撮ったんだけど、ブチャイクだし

ティアラとお手紙に書いてあるのに、琴の首につけようとした私。。
とどかなかったぁ・・・おバカだよね(笑)


それにそれに、フードまで頂いちゃったんです
ほんの少し お試しにとフードをおすそわけしただけなのに、
気を使わせちゃって申し訳ない
たくさん、ありがとうございました


ももりさんちにはにゃあすけ君というニャンコがいます
琴と同じFeLVからリンパ腫を発症してしまいました。
抗がん剤治療をし、寛解していたのに再発してしまって
また新たな闘いが始まっています。
再寛解できるように いっぱい応援してあげてください
にゃあすけ君、みんなが応援するから頑張ってね

ももりさんも大変なのに
琴のためにミサンガや、たくさんの贈り物をありがとうございました
とっても嬉しかったです


フミフミ~
2006年12月06日 (水) | 編集 |
琴にとってフミフミの季節が到来してます

うちに来たばかりのときは、全然フミフミをしなかったんですよ
琴は おそらく母親ニャンに育てられたことがなく、人工保育で育ちました
だからお乳を飲んだことがなくってフミフミを知らないんだなぁと
ちょっと切なかったんです

だけど初めての冬がやってきて、
お布団に敷いてる毛布を見つけたとき、フミフミをしてくれたんです
フミフミの瞬間を見たときは とっても嬉しかった~
やっぱり本能なんですかね

で、気づいたのが、琴がフミフミをするには少しこだわりがあるようです
お布団に敷いてある毛布にしかしないんです。
その辺にたたんである毛布ではダメなよう。。
いつも私が毛布を敷くのを待って、フミフミ~をしに来ます
時には私が寝ている上でフミフミをしてくれたときには、たまらなく嬉しい

気持ちいいニャ~、グルグルグル~
20061205111445 1
グルグルMAX中

やっぱりフミフミをしている姿を見ると癒される~


お薬が4週間分
2006年12月09日 (土) | 編集 |
2006年12月8日(金) 病院・お薬のみ

本当は診察予定だったのですが、
特に変わった様子がなかったので気管支炎のお薬だけもらってきました


前回、診察に行ってから食欲はガタ落ちしてたけど
1週間以上かかって やっと普通に戻りました
元気もあって、1日1回はバタバタと走ってます
最近 悪さばっかりするんだよなぁ・・・
元気だからいいんだけど

咳は1週間に1回くらいしてます

獣医師に最近の様子を伝え、お薬の処方をしてもらいました

が、なんと今回は4週間分も処方されちゃいました
いつもは2週間分なんだけど、なぜまた急に4週間分になったんだろ

何もなければ次回は年明けの診察予定です
次も「琴を連れてきて下さい」とは言われなかったらしいので、
行かなくていいのかな

<お薬> 28日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 700円
合計      735円


琴は病院に行かなくていいからバンバンザイだね
20061209041536s 1

リンパ腫の再発は大丈夫なのか、飼い主の心配は続くのでした・・・


一足早いX'masプレゼント
2006年12月13日 (水) | 編集 |
いつも琴のフードやお水を購入しているネットショップのニンナナンナさんから
一足早いクリスマスプレゼントを頂きました

期間中に注文すれば全員にプレゼントがもらえます
ちょうどフードもお水もなくなりそうだったのでラッキー

プレゼントはネックレス(首輪)です
20061212172212 1
このネックレスは、ニンナナンナさんのスタッフ全員での手作りだそう
高級感が漂うビーズにリボンで とっても可愛い~
ブルーとレッドのどちらか1つで、琴はレッドを頂きました

琴、よかったねぇ
20061212172231s 1
毛に埋もれて見えないし

ニンナナンナさん、ありがとうございました


いつも丁寧な梱包に、メッセージ付きで送ってくださる
ニンナナンナさんは私のおすすめショップ
オーナーさんが試してみて納得のいくものしか扱ってないし、
フードやサプリメントの説明もHPに詳しく書かれているので安心です
しかもメールで相談すると、とっても詳しく答えてくださるんですよ

主にニャンコのフードを扱っているけど
ワンちゃんやフェレットのフードもお取り寄せしてるし、
サプリメントはワンニャン共通のものがほとんどです。
購入しなくてもHPを覗くだけで、病気のことなど勉強になるのでオススメで~す


寝る前のナメナメ
2006年12月18日 (月) | 編集 |
最近の琴は寝る前に、あることを ひたすらしてます

まずはいつものように全身をナメナメ~してから・・・

次はシッポで顔を覆って、座布団をひたすらナメナメ~

あの~、、ナメナメするのはいいんだけど
座布団が琴の唾液で濡れてるんですけど


琴はシッポをマフラー代わりにして、自分の息で温まってるようです
でも ひたすら座布団をザ~ラザ~ラと舐めてるもんだから
「うるさ~い」と怒られてます

あっ、でもこの行動をするのはココに寝るときだけ・・・なんでだろ


満足して爆睡中~
20061205114345 1
自分のあんよを抱っこして寝てます


早くちょうだい!
2006年12月21日 (木) | 編集 |
琴の最近のおやつは、ももりさんに頂いたドゥロイヤルキャットというフードで
これがとっても気に入ったみたい

酸化しないようジッパー付きの袋に入れて、冷蔵庫に入れてます。
で、、冷蔵庫を開け、袋のジッパーを開けてフードを取り出してると
この音に反応して何処からともなく琴がやってきます
タンスの上にいても、寝ててもすかさずやってくる

あ~ぁ、イヤシになっちゃった
20061221022624.jpg
あげるのを渋ると、お手手で押さえ込まれて
「早くちょうだいよ~」と奪われます


琴はこのフードに限ってだけど、先代のタマはもっとイヤシで
ビニール系の袋を開けるとすかさずやって来てました
どんなものでも全部自分にくれるものだと思って、ジーッと待ってたなぁ

動物の学習能力ってスゴイですね


「ももりさん、おいしいオヤツをありがとニャ~」 by 琴


わが家のクリスマス
2006年12月25日 (月) | 編集 |
わが家はクリスマスイブがパーティーでした
まぁ、パーティーといっても普段の夕食が違うだけ

今年のクリスマスケーキ
いつもは某ホテルのケーキを予約して食べてたんだけど、今年は取りに行く暇がないので近くのケーキ屋さんで注文しました
見た目はシンプルで普通のデコレーションだけど、甘さ控えめでスポンジが特においしかったです
なにより当日 作られたものだから新鮮でした

実は私、ケーキが苦手なんですよ
小さい頃から生クリームがダメで、ケーキといえばチーズケーキくらいしか食べられなかったしかもケーキ1カットすら食べきれない。。でもなぜか大人になって、やっと生クリームが食べられるようになったんですよ。今回も1カットはちょっと きつかったけど、完食できました
ごちそうさまでしたぁ

20061225023220s 1
わが家のパーティー中、琴は何をしてたかというと・・・
いじけて ふて寝~
別に琴をハミにしたんじゃないのに

琴には特別な食事メニューやプレゼントはないけど
健康な事が何よりのプレゼントだよね

サンタさん、これからも琴が寛解キープできるように見守ってください


の琴
ジャーキーを食べて おいしいお口になりました


みんなのところにもサンタさんがHAPPYを届けてくれますように・・・
メリークリスマス


手作りササミのふりかけ
2006年12月29日 (金) | 編集 |
今回は、手作りササミのふりかけを紹介したいと思います



まぁ、説明するほどの作り方ではないけれど・・・

<作り方>
1.ササミを茹でます
  (塩は入れちゃダメですよ
2.ひたすら みじん切り
3.レンジで乾燥するまでチンする
  (ウチでは少しソフト感が残るくらいにしてます。お好みでどうぞ

*ポイント*
レンジにかけるとき、みじん切りしたササミを広げて
ラップはしないほうが早くできます


うちでは、琴が食欲のないときドライフードにふりかけてます
もちろん そのままでもOK

琴は茹でたササミが大好きなんだけど、
茹でササミを食べてドライフードを食べる量が減ると困るので
ふりかけにして両方食べれるようにしてみました
ササミがかかってる分、いつもよりは食いつきがいい気がします

普通に茹でたササミに飽きたときなど、お試しあれ~



お陰様で琴は毎日 平穏に暮らしています
最近のお気に入りスポットが冷蔵庫の上らしくて
なかなか下りず、ご飯を食べる量が減って困らされてますけど・・・
でも、リンパ腫や気管支炎になった子とは思えないような走りも発揮しております

このまま穏やかな毎日が暮らせますように・・・


にゃあすけ君
2006年12月31日 (日) | 編集 |
琴と同じ病気で闘ってきた、ももりさんちのにゃあすけ君が
30日(土)の朝、虹の橋に旅立っていきました。

今でも信じられなくて、にゃあすけ君の調子はどうかなぁって
ももりさんのブログを見る自分がいます。。

にゃあすけ君は琴と同じFeLVから胸腺型リンパ腫を発症。
発症したのは約2ヶ月違いだし、
抗がん剤治療を終了したのも約15日違い。
一緒に寛解更新を目指して頑張ってきました。
それに、ももりさんは私と同じ県に住まれてて、
琴が通っている動物病院と縁続きの所に通われていた。

なんだか同じようなことが重なってて
勝手に親近感たっぷりに仲良くさせてもらってました。
だから、にゃあすけ君のことが人事ではなくて とても悲しいです。

・ ・ ・

もっと書きたいことがあったけど、言葉にできません。。

にゃあすけ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


いま病気で闘っているワンニャンたち・・・
にゃあすけ君の分まで一緒に長生きしようね!!


