わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

飲めなかった鉄剤
2011年08月18日 (木) | 編集 |
ずっと心配だった お盆休みも
何とか無事に過ごすことができました

でも、鉄剤は飲めてないんです

お盆休み初日に1回飲ませたんだけど
1時間後くらいから、琴が気持ち悪そうにしてるし
呼吸も すごく速いし、食欲もなくなってしまって。。

こんな状態で3日間の お盆休みを過ごすのは怖くて
お薬を続けることはできませんでした。

その後、食欲が2日ほど落ちちゃったけど
いまは回復して調子も悪いなりに安定しています。

あっ、最近は全くジャンプしなかったのに
少しジャンプするようになったんですよ


お盆休みも終わったので先生から結果の連絡があるかな、、
と思ってたけどないので、もしかしたら
血清鉄は低いままで、お薬を続けていないといけないのかも。。

でも やっぱり飲ませるのは怖くて、土曜の診察日のときに
先生に相談してからにしようと思ってます。

110817_1322351.jpg



琴が療法食を食べなくなってからは、どこでもは置いてないけど
近くのホームセンターで買える市販のもの。

これは無着色だし安全性もありそうなので続けてるのですが
あとは着色してあるフードが多いし
琴は きっと吐いてしまうだろうな、、というものばかり。。

食べてくれなきゃ勿体無いと、なかなかプレミアムフードは
買う気がおきなかったけど、琴が食欲不振になったり
フードに飽いたときのために やっぱり買っちゃった。


フェロビタも1本舐め終わったので また購入!

全部使いきれるほど琴の体調が維持できてて嬉しい。
すごく好きというわけではないけど、よく舐めてくれます。

110818_1123301.jpg
何時間もパソコンと にらめっこして
チキン系とマグネシウムの低いものを選んでみました


にらめっこしたわりにはナチュラルチョイスのフードが
7歳からのシニア用だった
たぶんチキン味しか見えてなかったのかも。。


アニモンダのフードは体にもよさそうだし
安心できるメーカーというイメージで選らんだんだけど
琴の お口には そんなに気に入らなかったようです


あとはロイヤルカナンが3種類入ったトライアルセット。


琴はペースト状になったアズミラの缶詰くらいしか
食べてくれないんだけど、アニモンダの缶詰もペースト状だったので
試しに2種類 買ってみました。

市販の缶詰でペースト状のものってないよね。。


この中に琴の お気に入りと体にあったものがあればいいな


みなさんのニャンコは どんなフード食べてるのかな
オススメもあれば教えてください


真っ黒なフード
2010年08月26日 (木) | 編集 |
お盆前のこと、
琴のフードを入れていたら真っ黒なフードを発見

触ると黒いものが手につく

100809_104818 1
(左:通常のフード、右:両面とも真っ黒)

こんなフードを見るのは初めて。。

なんか油のような~、、なんだろぉ・・・

海外で作られてるものだしヤバイ物質だったら怖いな・・・

同じ袋に入ってたフードも含め、
これを琴が食べても大丈夫なんだろうかと不安になってしまった


こういうことでメーカーに問い合わせるのは どうなのか迷ったけど
聞くだけ聞いてみようと電話をすることに


そしたら対応の良さにビックリしちゃったよ
メーカーさんってスゴイね、、こっちが申し訳なく思ってきそうだった


フードの袋は すでに捨てていてないにも関わらず、1粒のフードを調べるために
元払いの箱付きで宅配の手配を すぐにしてくれて、、
お盆休みに入って受け取りが出来なかったら
宅配業者で迷い込み、届かなくなっては困ると日にちをずらす真剣な対応と、、
動物病院にも迷惑をかけたので電話で お詫びをしたいという気持ちと、、
(メーカーさんに直接 問い合わせたので迷惑は かかってないと思う。。)

聞くだけのつもりが、責任をもって調べさせていただきますと言われちゃった


電話の最後に、おそらくフードが焦げたものか
食品用に使われている機械の油だろうとのこと。
黒いものがついていない他のフードは安心して食べても大丈夫って。

最初から この答えだと決め付けずに
黒いフードは検査することを前提に対応するところにも
一人で感心しっきりな私でした



そして先日、黒い物質の検査結果が送られてきました

黒いものは やはり、食品製造機械用の潤滑油が粒に付着したものだそうで
通常は袋詰めの際に取り除かれているそうです。
また、機械の潤滑油は食品工場の使用が認可されているもので
もし口にしても健康に被害はないとのこと。

現地の工場には厳重注意を促して、話し合いまでしたってさ

しかも別便で お詫びのフードまで送ってきてくれました


メーカーさんって こんなに対応がいいものだとは知らなかったなぁ
今までで一番かも
どこの企業も これが普通なのかな

ここまで対応が しっかりしてるんだから、
フードは安心して食べさせられるものが作られているんなんだなぁと実感
大問題になるような物質が検出されなくて よかったよぉ

ねっ、琴ちゃん
100618_1730211.jpg
・・・って、あなたはドコを枕にしてるんですか(笑)


おやつで お口きれい!?
2008年12月12日 (金) | 編集 |
以前、歯磨き効果のあるワンコ用のオモチャを買って失敗した私・・・
正確に言うと、ポイントで買ったのでタダだよ


今度は おやつで、デンタルケアのできる
『グリニーズキャット』を買ってみました
グリニーズ
歯垢や歯石の予防効果と、口臭や歯周病対策ができるそうです。
ワンコのグリニーズは有名ですよね

琴はササミが好きだからチキンを購入
もう一種類はサーモンです

このグリニーズ、ワンコ用のとは少し違って
ドライフードと同じような食感で、サイズは少し大きめ。


グリニーズ食べてます
琴が食べてるけど暗くて見えないね

あげてみた感想はというと
“これ、本当に歯磨き効果あるの?”って感じです

だって2~3回噛んだら もう飲み込んでるんだもん
ある程度の量を食べないといけないのかな

味の感想を琴に聞いてみます
リン 「琴ちゃん、おいしいですか?」
琴 「あんまり好きじゃないにゃ。。」

・・・だそうです

初めは おいしい おやつだと思って寄ってくるんだけど
あげると「な~んだ、これか!」みたいな反応

食べないことはないけど、琴にとっては そんなに好みの味ではないようです。

まっ、デンタルケアのために我慢して食べてもらわなきゃね


プレゼントありがとう
2008年11月20日 (木) | 編集 |
今日から急に冷え込んできましたね
琴はエアコンが一番よくあたる場所で寝る時間が増えました



いつも琴のことを応援してくださっているMeifourさんが
琴にサプライズ誕生日プレゼントを贈ってくださったんです

琴の大好きなササミとターキーの食べレバーです(笑)
プレゼントありがとう

ほとんど おやつをあげてない琴にとっては
すごく嬉しいプレゼント

早速あげてみると匂いをチェックして
おいしそうに食べてました

ササミは食欲旺盛中の琴にはヘルシーで お腹持ちしそう
フリーズドライなのでパラパラっと、ふりかけにも出来ちゃいます

それに なんと言っても食べレバー
すっごく体に良さそうよ
これを食べて元気倍増です

大切に いただきますね

プレゼントありがとう2

このような形で琴の誕生日を お祝いしてくださるなんて
思ってもいなかったのでビックリ&本当に嬉しかったです
ありがとうございました



11月20日は先代タマの命日

4年が経ちました。
毎年、タマの命日が近づくと急に寒くなるんだよね・・・

タマ、いつも琴のことを見守ってくれて ありがとう。
もう何もしてあげられないけど、
毎日タマの写真を見て忘れたことは一日もないよ。
それに、今は哀しい想い出じゃなく
タマの優しくて可愛らしかった話をしてるんだよ。
今ごろ何してるのかな



琴の誕生日まで
あと2日


フードの違いとイメージダウン?
2008年10月09日 (木) | 編集 |
相変わらず時々ゲーしちゃってる琴です

でも すごい食欲は少し治まったかな

フードを変えてから、ゲーの回数が増えた原因として
粒の大きさの違いも多少はあるのかな、、とも思ってます。

フードを比べてみました
フードの違い
前のフードは丸っこくて粒は小さめ。
新しいフードは平べったくって粒が大きい。

ほとんど丸呑みして食べる琴にとって
新しいフードは大きいから、やっぱり気管が刺激されやすいのかな



さて、今日は琴のイメージダウン覚悟で写真をアップしちゃいます
(大げさぁ

前回は、お皿にフードを入れてくれなくて
健気にジーっと待ってる後ろ姿でしたよね

実は正面を向くと すっごくガラの悪い姿なんです

琴のこと、嫌いにならないでね(笑)

それでは どうぞ















早く入れてよね
歯軋りをしながら、お怒りで待っておられます
キバでてるし


食欲不振の非常食用に・・・
2008年07月10日 (木) | 編集 |
琴のオシッコの回数ですが、膀胱炎が治ってきたのか
暑さのせいかは判らないけど落ち着いてきたように思います

それにしても・・・
毎日 暑いですね
私も琴も暑いのは苦手

琴は大好きな氷を舐めてヒンヤリしたり
涼しさを求めて お気に入りの場所で伸びてます

ここは玄関の お床
買っちゃった
お客さん来たらビックリしちゃうよ

毎年、夏の暑いときはココで涼んでるよね
琴と一緒に夏を過ごすのは3年目。
季節によって「あ~、去年はこうだったな・・・」とか
思えるようになってきました。
リンパ腫の闘病中は、次の年を一緒に迎えられるか
分からなかっただけに本当に嬉しいことです。
来年も、その先もずっと“毎年恒例の行動と姿”を
感じることができるといいな
闘病中の皆も・・・


琴は急に暑くなったもんだから、食欲が急低下しちゃいました

毎年 夏は食欲が急低下して、缶詰なら食べてくれます。
もう食べさせてあげられることはないと思ってたアズミラだけど
買っちゃった2琴も好きだし高カロリーなので非常食として
アズミラの6缶セットを急遽、買っちゃいました

ウォルサムの療法食で缶詰もあるんですけどね、、
琴は好きじゃないんです
(缶詰だけは こだわり有り)

ホントは食物アレルギーの疑いもあるし、
療法食じゃなきゃダメなんだろうけどね

嘔吐が復活しては困るので、ホントに食欲がない
ときの非常食用として取っておこうと思います

あっ、今は暑さに慣れたのか食欲も復活したので
ご安心を


メーカーに問い合わせてみました
2008年05月28日 (水) | 編集 |
メーカーに問い合わせ
フードの中身のことが やっぱり気になったので
ヒルズに問い合わせてみました

結果、予想通り中身は新しく変わったそうです

素材が変わり、お米の抽出成分を使ってないため
色や形が変わったと思われる、とのことでした。

違うフードが入ってたんじゃなくてよかった・・・

それにしても変わるんなら、パッケージに
分かりやすく表示するとか、HPで お知らせするとか
すればいいのに~
特に療法食なんだからさ・・・


琴の お腹の調子なのですが、
下痢をした日以来、まだウンをしてないので何とも言えません。。
ウンをするのは2日に一回なので今日はしてくれるかな

普通のだといいんだけど。。

そしたら、もっと安心して食べられそうです


中身が変わった?
2008年05月26日 (月) | 編集 |
先日、お薬をもらいに行った時に療法食も買って帰りました

琴は いつフードが合わなくなるか分からないし、
フードの酸化や風味が落ちるのを防ぐため
1週間ちょっともつ、500グラムサイズを2~3袋だけ買うんですね。
今回も お薬の処方に合わせたので、なくなるギリギリで購入。

琴が いま食べているのはヒルズのz/dなのですが、
帰って開けてみると中身が違うんです

色も違うし形も小さくなってました。
風味は同じような違うような・・・

何で違うんだろ
まさか間違って封入されたわけないよね~
新しく変わったのかな
パッケージは同じだし・・・

でも、よ~く見ると給与量とカロリーが微妙に変わってました

だから多分、新しくなったんだよね
ネットで調べたけど、特に何も書かれていません。。

どうせ変えるんならパッケージを もっと一新すればいいのに~

急にフードの中身が変わってるとビックリします

それにフードの切り替えが いきなりすぎたのが原因だと
思われるのですが、下痢をしちゃいました
まだ一度しか下痢してないけど、
もし続くようならフードを変えたほうがいいかもしれないなぁ・・・
あと、メーカーに問い合わせてみよっかな。。


琴の反応はというと・・・
中身が変わった?
とのことですこの写真めっちゃ笑えませんか(笑)

新しいフードは今までの大きさより、さらに小粒。
気管を刺激しなくて いいかも
けど、変わったフードで物珍しいのか
今はガツガツ食べてて吐き戻ししないか心配な飼い主です
現にしちゃったけどね


またまたササミ&現実になるとは・・・
2007年10月02日 (火) | 編集 |
20071001163552s1.jpg
またまた琴の大好きなササミ ネタです
琴って、ササミを食べることが生きがいなんじゃ
ないかと思っちゃう(笑)

それでは・・・
以前 紹介したササミジャーキーは茹でてから
レンジにかけて作るタイプだったんだけど、今回は
オーブンでじっくり焼いたタイプを作ってみました。

生のササミを適当な大きさに切って並べ、
低温(190℃くらい)で40分ほどじっくり焼きます
焼き時間の長さでソフトとハードタイプと作れます。
琴はソフトタイプで


20071001163510.jpg
保存は冷凍保存してて、解凍は常温に数分も
置いておけば柔らかくなりますよ。

これは茹でてから作るより、脂分が抜けないので
うま味が凝縮されてる感じ
ダイエット中の子は茹でるタイプがオススメかな。

このササミ、私たちが食べても
とっても美味しいんですよ
琴のササミには味付けしてないけど、
自分が食べるんだったら塩コショウすればいいかも

もしよかったらワンニャン&自分用に
試してみてくださいね



話は変わり、いや~本当に現実になるとは・・・ですよ

何かと言いますと、毎年 秋に大阪で行われる
獣医師の大きな学会があるんですけど、そこでね、そこでね・・・
琴だと思われる症例を担当獣医師が発表するみたいなんですよぉ~
“長期完全寛解”らしいです。しかも2例
たぶん前いってた、琴より少し前に発症したニャンコのことかな。

実は琴が発症したとき、学会で発表されるくらい長生きさせてみせる・・・
とか誓ってたりしたんですよ
本当になりました
発表するなら先生、一言いってくださいよぉ
どんな発表か聴いてみたいな・・・


で、最近の琴は調子がホントいいんですよ~

お薬を一日1回にしたので心配だったけど、
遊ぶし ご飯も食べてるので大丈夫そうです

毎日 元気に走り回ってる姿を見るのが幸せ・・・

元気な分、イタズラは激しいですけどね


久々のササミジャーキー
2007年08月22日 (水) | 編集 |
20070822035932s 1ここんとこの おやつは市販のジャーキー
だったんだけど、全部食べきっちゃいました

ということで、お休みしてたササミのジャーキーを
久々に作りました

作り方はこちら

今回はジャーキーの状態にしてから
冷凍保存してみました
こっちの方が楽でいいや

ホント琴はササミのジャーキーが好きなんだよね
お鼻がフンガ、フンガッ言ってます(笑)

だけど あげるのは1本少ないかな

20070822040426s 1
消化に悪いといけないので、小さくして何回かに
分けるからきっと1本で満足してるはず・・・

いや、、、
まだ欲しくて私の手を舐めてくるんだった(笑)

だってジャーキーばっかり食べて
ご飯食べなくなったら困るもんね

でもね、「もうないよっ!」って手を広げて見せると
プイッてさっさと退散していくところがどうかと思う
今日この頃です



最近、過ごしやすい日が多くなって琴の調子もです。
遊ぶ時は思いっきり遊ぶし、食事量が増えてきてくれたのがとっても嬉しい

完全復活まであと一歩だ


大人買い
2007年08月05日 (日) | 編集 |
最近の琴は缶詰を好んでよく食べます

お店にちょこちょこ買いに行ったり
ネットで他のものと一緒に数個だけ注文したりしてたけど、
これじゃあ間に合わないということで、ネットで大人買いしちゃいました
お店より少し安いんだよね

20070730112522s 1

琴は缶詰に こだわりがあって、
子猫の時に食べていたモンプチ子猫用の白身魚しか食べないんです。。
何故かこの缶詰、売切れなことが多いんだよね

それとアズミラのオーシャンフィッシュも好きなことが分かったので
この2種類を購入
モンプチ72個(3箱分)、アズミラは大きいから20個
これで当分持つでしょう

琴の好きな缶詰いっぱい買ったから たくさん食べてね

缶詰だとサプリメントもちゃんと摂取できるし、
どちらも栄養価が高いから これで完全復活してくれるといいな

ここ数日、調子が上向きで食事量も少し増えたんですよ


琴の調子と新しいサプリメント
2007年07月21日 (土) | 編集 |
お薬を一日2回に戻した日から寝てばかりじゃなくなった琴
ドライフードを食べる量も少し増え、缶詰の催促が減ったんですよ
琴は食欲のない時には缶詰を食べるから、
やっぱりしんどくて缶詰ばかり食べてたんですね、、反省

で、調子も良くなって昼間でも走り回るし
食欲も増えてきたと安心してたけど、逆戻りする日もあって波があります
お薬を減らしていた期間が長かったから本調子に戻るのに時間がかかるのかな・・・
前のように引きこもって寝てばかりではないけど、
あんまり調子が良くならないようなら今度こそは病院に連れて行こうと思ってます。。



1ヶ月くらい前かな、いつもお世話になっている
ニンナナンナさんに問い合わせたい事があり、
その時にフードやサプリメントのことも相談にのってもらったんです

今はパウダルコ(ハーブ)を与えているのですが、
ストレスや食欲不振が続いたので
それに負けないようなサプリを教えていただきました。

パウダルコも続けていきたいので あまり数を増やすことはできません
食事量が少ない上にサプリの粉末を たくさんかけるのは可哀相なので、
数種類のお奨めの中から一つ、フルーツザイムを選んでもらいました。

名前の通り、数十種類の果物や(パパイヤ、マンゴ、バナナなど)
お野菜を自然乾燥させた天然果実酵素のサプリで、
栄養を取りこぼすことなく吸収してくれる手立てになるそうです。

白い粉末がフルーツザイムで、茶色いのがパウダルコ
ok179s 1

20070719180730s 1
どちらも問題なく食べてくれます

缶詰だと混ざりやすいし、
風味も強いので摂取しやすいです

琴はサプリメントを嫌がらずに食べてくれるから
本当に助かるというか、いい子です

たまにサプリをフードに混ぜている自分が嫌になるんだけど、琴の健康を考えたらやっぱり摂取してほしいんですよね・・・

新しいサプリの効果が出て、
ずーっと健康で元気に過ごしてほしいです


ササミジャーキー
2007年03月09日 (金) | 編集 |
今回は琴ちゃんの大好きなササミジャーキーの紹介です

200701111636521.jpg

作り方は前、ご紹介したササミのふりかけと同じで、切り方が違うだけ

茹でたササミを適当な大きさに切って
お皿にのっけてラップをかけずにチンするだけです。
チンする時間でお好みの硬さにしてあげてくださいね

ウチでは茹でて切った後、ラップに小分けにして包み
ジッパー付きの袋に入れて冷凍保存してます
200701111636411.jpg
おやつの時間にチンすれば出来立て~
出来立ては熱いから気をつけてね

20070111163703.jpg

琴ちゃんより一言

このササミのジャーキーおいしいんだにゃ~
みんにゃもママに作ってもらって食べてにゃん

琴は私の作った手作りご飯は全然食べてくれないけど、このジャーキーは食べてくれます

レンジの前で出来上がるのを待ってるんですよ


すごい大きなお口



手作りササミのふりかけ
2006年12月29日 (金) | 編集 |
今回は、手作りササミのふりかけを紹介したいと思います



まぁ、説明するほどの作り方ではないけれど・・・

<作り方>
1.ササミを茹でます
  (塩は入れちゃダメですよ
2.ひたすら みじん切り
3.レンジで乾燥するまでチンする
  (ウチでは少しソフト感が残るくらいにしてます。お好みでどうぞ

*ポイント*
レンジにかけるとき、みじん切りしたササミを広げて
ラップはしないほうが早くできます


うちでは、琴が食欲のないときドライフードにふりかけてます
もちろん そのままでもOK

琴は茹でたササミが大好きなんだけど、
茹でササミを食べてドライフードを食べる量が減ると困るので
ふりかけにして両方食べれるようにしてみました
ササミがかかってる分、いつもよりは食いつきがいい気がします

普通に茹でたササミに飽きたときなど、お試しあれ~



お陰様で琴は毎日 平穏に暮らしています
最近のお気に入りスポットが冷蔵庫の上らしくて
なかなか下りず、ご飯を食べる量が減って困らされてますけど・・・
でも、リンパ腫や気管支炎になった子とは思えないような走りも発揮しております

このまま穏やかな毎日が暮らせますように・・・


一足早いX'masプレゼント
2006年12月13日 (水) | 編集 |
いつも琴のフードやお水を購入しているネットショップのニンナナンナさんから
一足早いクリスマスプレゼントを頂きました

期間中に注文すれば全員にプレゼントがもらえます
ちょうどフードもお水もなくなりそうだったのでラッキー

プレゼントはネックレス(首輪)です
20061212172212 1
このネックレスは、ニンナナンナさんのスタッフ全員での手作りだそう
高級感が漂うビーズにリボンで とっても可愛い~
ブルーとレッドのどちらか1つで、琴はレッドを頂きました

琴、よかったねぇ
20061212172231s 1
毛に埋もれて見えないし

ニンナナンナさん、ありがとうございました


いつも丁寧な梱包に、メッセージ付きで送ってくださる
ニンナナンナさんは私のおすすめショップ
オーナーさんが試してみて納得のいくものしか扱ってないし、
フードやサプリメントの説明もHPに詳しく書かれているので安心です
しかもメールで相談すると、とっても詳しく答えてくださるんですよ

主にニャンコのフードを扱っているけど
ワンちゃんやフェレットのフードもお取り寄せしてるし、
サプリメントはワンニャン共通のものがほとんどです。
購入しなくてもHPを覗くだけで、病気のことなど勉強になるのでオススメで~す


おいしい?
2006年09月29日 (金) | 編集 |
琴の新しいご飯とお水を購入しました

20060928135203.jpg

病院で買う療法食以外のがでたので、前から気になっていた
サナベルを2種類お試しで400グラムずつ買いました
サナベルは泌尿器系の予防も考えられているので琴も大丈夫だといいんだけど。

琴にはご飯をいっぱい食べて健康維持をして欲しいから、
ちょっとお高くなってくるけどセンシティブとエレガンスというのを選んでみました
私には違いがあんまり分からなかったんだけど、ちょっと成分とか違うみたいです。
買ってから知ったんだけど、エレガンスにはβグルカンが入ってるらしい
βグルカンってサプリメントにもなってるよね~
これで健康になってもらはなくては

今はおやつ程度にあげて慣らしているところです
おいしいらしく、「まだ欲しいにゃ~」って言うので気に入った様子
ただの新しいもの好きってのもあるけど
だんだん主食に切り替えて、琴がゲーしなければバッチリです

これおいしいにゃ
20060928222717.jpg
手までフガフガ食べて痛いし


いつもお世話になっているネットショップで
新しく取り扱われるようになったお水も買ってみました

琴はピタリゲンというお水を飲んでいるんだけど、最近気づいたんです
水道水とピタリゲンをあげた時の、飲みっぷりが違うことに

水道水のときだと、ちょっと飲んだら止めるのに
ピタリゲンだとグビッグビッと何度も飲むんです
それに1日に飲む回数も全然違うし
ピタリゲンのお水おいしいのかな
お水を飲むことは健康にもいいし、泌尿器系の病気も予防できます。
このお水は身体にいいって言われてるし、いいことだ
母も琴の毛並みがキレイになったって言ってました
お金はかかってくるけど、琴の飲みっぷりをみると止められそうにないな

新しいお水はまだ試してないけど気に入ってくれるかなぁ


サメ軟骨のその後
2006年09月11日 (月) | 編集 |
サメ軟骨、その後の報告が遅くなっちゃいました


琴、喜ぶかなぁ
VFSH0047.jpg

琴~、サメ軟骨あげるからおいで~
VFSH0048.jpg
なんだにゃ~

クンクンお魚のいい匂いにゃ~
早くちょうだいにゃっ
VFSH0045.jpg

はいはい、ちょっと待って

はい、ど~ぞ
VFSH0051.jpg

・ ・ ・

なんじゃこりゃ、思ってたのと違うんだにゃっ
VFSH0049.jpg
い~らにゃい、プイッ

い、いらないの~
あんなに、ちょうだいちょうだって言ってたのに~
せっかく喜んで食べると思ってたのにな、、、ショック


ん~なぜだろう
まぁ、確かに普段から琴はお魚にはあまり興味を示さないんだよなぁ
欲しがるといえば、甘~い匂いのするお菓子

さて、このサメ軟骨ど~するの~
ん~・・・もったいないから
いま琴が摂取しているパウダルコは、効果がなくならないように
21日摂取して7日間のお休みが必要なんです
だから、その7日間はサメ軟骨を摂取してもらうことにしよう
フードにかけても食べてくれるので嫌ではないのかな

あ~ぁ、、ふりかけとして買ったのに ただのサプリメントになっちゃった


琴へのお届けもの
2006年08月26日 (土) | 編集 |
これ何ナニ琴のもの
20060826035156.jpg

琴はいつも宅配便とか買い物袋の中身をチェックするんだよね

めったに琴のものは届かないけど今日は琴ちゃんのだよ

ちょっと出すから待っててね

・ ・ ・

ジャ、ジャーン
VFSH0064.jpgもう少しでなくなりそうだったサプリメントの
パウダルコと、前から試してみたかった
サメ軟骨を注文してみました。
あとはペット用のお水

サメ軟骨は ふりかけですが、
サプリメントでもあります

琴は暑がりで、食欲が落ちることがあるので
おいしく食べてくれたらいいなぁ。
なんせクーラーつけないと、ご飯食べないもんね

このピタリゲンという お水は体にいいらしく、
時々 購入しています。
とってもおいしそうに飲んでますよ

これはぜーんぶ琴のものだからご飯いっぱい食べて、
しっかり水分補給して健康になってちょうだいね


サプリメント選び
2006年08月01日 (火) | 編集 |
琴がFeLV(白血病)キャリアだとわかったとき、ネットでたくさん調べました
そのときに、多くの飼い主さんは病院で治療するだけでなく
サプリメントを試されていることを知る。
うちも発症させないために何かしなければと思い
FeLVキャリアの子や発症してしまった子にいいサプリメントを探しました

<アロマテラピー>
初めに試したのがアロマで、
ユーカリの匂いなどがFeLVの子にいいそうなので試してみました。
琴がいつも寝ている場所や部屋に匂いを漂わせていました。
人間もリラックスできてよかったかなぁ

<ペッツカロリー>
それともうひとつはペッツカロリーというお水に混ぜるものです。
人間でいうスポーツドリンクみたいな感じ。
病中病後やストレスを感じた時に飲ませればいいそうで
病院に行った日などに飲ませていました。
琴はおいしそうに飲んでくれました


FeLVを発症してしまってから、これだけではダメだと思い
琴が嫌がらずに試せるものを中心に探し直しました

<アガリクス>
ニャンコは、アガリクスの味は好きなようで
人間にもいいと言われているのでアガリクスの粉末を与えることにしました。
ご飯にかけてあげるのですが、琴も嫌がらずに食べてくれましたよ
ですが数ヶ月くらい続けていたときに
人間用のアガリクスで問題がありましたよね!?
琴に与えているアガリクスには問題ないとは思ったのですが、
なんとなく気分がスッキリしないので止めてしまいました

<パウダルコ>
なので、またまた探し直したのがパウダルコ。
白血病はもちろん全てのタイプのガンなど、免疫強化にいいそうです。
パウダルコとは、ハーブでタヒボとも言われています。
パウダルコより効果のあるタヒボ茶(人間にもいい)というのもあるのですが
嫌がって飲ませるのは可哀相なので、粉末タイプにしました。
これもご飯にかけて与えるタイプです。
匂いは無く、琴も普通に食べています
ですが、かけすぎると粉っぽくなるのが嫌なのか食べなくなるけど


サプリメントは本当にいろんな種類があって何が一番いいのか全然わかりません
効果があるのかもわからないし・・・
でも後で、あの時与えていたらなぁと後悔するのも嫌だし
私の勝手かもしれませんが試しています


おねぇ(リン)がパウダルコかける前に食べてやるにゃっ
IMG_0365.jpg
琴ちゃん、まだパウダルコかけれてないんですけど・・・
もうちょっと待ってやぁと思うこと たびたびです


