わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ランチョンマット
2011年08月25日 (木) | 編集 |
2ヶ月も前のことだけど・・・


こんなものを作りました
110623_1346521.jpg
ワードで作ったから、なかなか思うようにいかなかった


何に使うかというと・・・


琴が ご飯を食べるテーブルのランチョンマットです
110623_1838201.jpg
よくフードをこぼして油が染みるのでビニールで覆いました。


お皿をセットして~
110624_0911411.jpg
琴ちゃん、ご飯は しっかり食べてくださいね


暑いから?
2011年06月22日 (水) | 編集 |
今年の夏は涼しいのかななんて
暑がりな私は期待してたのですが、
きのうから急に暑くなりました


暑いからダルイのか、貧血で しんどいのか
きのうの琴は元気がなかったです。。

110621_1619471.jpg

お昼から ずーっとこの窓際に寝たまま。

食欲も少し落ちました。

ご飯の催促をするので入れてあげるのですが
座ったまま食べることなくボーっとしてたりするんですよ



明日もこの調子なら病院へ早めに連れて行こうかと思ってたのですが
今日は食欲もあったし、きのうよりはマシみたいなので
病院行きは見送ることに。

急に暑かったから しんどかったのかな
そうだと まだいいんだけど・・・


人間でも急に暑くなって身体がついていかないのに
貧血の琴には もっと辛いはず。。

早く琴を元気にしてあげたいな・・・



お腹の毛、だいぶ生えてきました
110621_1629291.jpg
写真では もう毛の境目が分からない感じだけど、
段差がなくなるには もうちょっと時間が かかりそうです


伸びない毛
2011年05月22日 (日) | 編集 |
琴が食欲不振になって、
お腹の超音波検査のために毛を剃られてから
早、1ヶ月半以上が経ちました。


なのに、毛が全然 伸びてきてません

110521_1142451.jpg

写真では見えないけど、
お腹がツルツルでオヘソは よく見えるし
避妊手術の痕も薄~っすら残ってた


モフモフの お腹に顔をうずめるのも気持ちいいけど
ツルツルテンの お腹を触るのも新感覚ですね。

直接 肌に触れるので すごく温かいです

110521_1141461.jpg

抱っこする度に毛の伸び具合をチェックされるので
怒られちゃうんだ


写真を加工してて気づいたんだけど、
琴のシッポが どうやったら手の下の
位置になるのか分からない(笑)



琴は貧血で体調が悪いから、
毛の伸びも悪いのかなぁと思ってたんだけど
それにしても伸びてない

でも、よ~く見ると
お腹に他の毛と同じ長さの毛がチラホラ生えてる


ニャンコって人間の髪の毛とは違って
伸びるものではなく、生え変わるだけなのかな

今度 病院へ行って先生に聞けたら聞いてみよっと。


ちょぴり新しい発見でした


貧血の身体
2011年05月09日 (月) | 編集 |
ここ数日、暑いくらいのポカポカ陽気です

琴もポカポカ陽気を感じとっているのか
起きている時間が少し長くなった気がします。

110429_1057201.jpg


貧血になってからの琴は全く遊ばないし、ずっと寝てばかりです。
そして、ちょっと起きては お薬のお陰で ご飯をカリカリと食べています。

きっと、ずっと箱座りの格好で寝ていたから
カーペットで低温火傷を起こして かかとがハゲちゃったのかも。。

脱毛したところは広がることもなく、皮膚も大丈夫です。



まだ走れないし、完全に元気になったよ、とは言えないけど
グッタリしていた時に比べれば すごく調子は上向いていると思う。

しんどくて出来なかったことも少しずつ出来るようになり
いつもの琴に戻っている途中、、いや あともう少しかな


やっぱり、ご飯を食べれるようになったことが一番大きくて

その後のウンも大きかった。

やっと体もキレイにナメナメし始めて

爪とぎもして

フミフミもして

ジャンプもできて

トイレの砂もかけて

歯ぎしりもして

お外も見たり

お散歩もしたり

ダンボールもちぎって

階段も上がれるようになって

お姉ちゃんのストーカーもして

と、

本当に少しずつ、日に日に出来ることが増えてきて
まるで赤ちゃんの成長を見守っているかの様でした。



琴は しんどくて遊べないから、本当に寝てるしかないので
楽しみがないと思うと可哀相だと思う、、

私が琴の病気を治したいと思って一人だけ頑張ってるのかな、、
と思うこともある、、

でも、少しずつでも琴が元気になってくれてるということは
まだまだ生きようという気持ちがあるからだと思う。

琴の生命力を信じてるよ。


なかなか ここから上昇してくれないんだけど

一歩一歩でもいい、、

貧血が少しずつでも上向いてくれると信じているよ。


調子を崩してから すっごく甘えん坊の琴、

大好きだからね、もうちょっと頑張ろうね

琴なら大丈夫


朝から大惨事
2011年01月13日 (木) | 編集 |
今朝、ご飯を一度に たくさん食べ過ぎたのか
久しぶりにゲーをしてしまいました


しかも、パソコンの台の上から噴出すようにハデにやってくれた。。

ここで吐いたあとにも
場所を移動しては3回も4回も立て続けにゲーしてた


あの~、、姉ちゃん食事中なんですけど

101213_1107261_20110113231835.jpg

あっ、いえいえ何も問題ありませんよっ
すぐに お掃除しますねっ


1回は私が手で受け止めたけど(これ、愛の力ねっ
あとはカーペットの上にやっちゃった

カーテンも汚れちゃって、
拭いても落ちないので洗濯機行きとなりました。


ホント、朝からハデにやってくれたもんだ

本ニャンは吐いてスッキリしたのかケロッとしてましたけど


しかし、今日のゲーは食べ過ぎたにしても
消化したフードも吐いてたし、調子悪かったのかな

これが きっかけで咳がぶり返さなきゃいいけど・・・


恐怖心はどこへ?
2010年04月26日 (月) | 編集 |
琴は騒音のする車や軽トラック、荒い運転の車がキライです
そして(声の大きい)おじさんも苦手。

この2つの苦手が わが家にやってくると
一目散にタンスの上へ非難して、
「こわいにゃっ早く かくれなきゃっ」とばかりに
ぬくぬくマットと座布団の間に潜り込みます

お目目はクリクリの点状態

怖いときは なんで ここなのかだけど
何かに潜ることで安心しているみたいです


でも琴さん、、
非難している間に眠くなるのか恐怖心なんて忘れて爆睡・・・

100305_161451 1

あの~、琴さんっ何で そこに潜っているのか分かりますかぁ
怖いから非難してるんですよぉ~っ
のん気に寝てたら襲われますよ~っ
こんなの非難って言わないですからっ(笑)

怖がりのくせに危機感なし

まぁ、寝てる間に怖かったことを忘れてくれれば
ストレスが溜まらなくていいけどね


ちょっと睡眠特集が続くかもです


模様じゃないよ
2010年04月09日 (金) | 編集 |
ご飯が欲しいときには いつも おりこうに
お座りする琴ちゃん、今日も待ってます

100303_201707 1

そうね~、入れてあげても いいんだけどさぁ
まだ ご飯残ってるじゃん

ほらっ、ハート模様の下を見て

100303_201614 1

見えにゃいじゃなくて匂ったら分かるでしょ

これ模様じゃないし(笑)


なぜか琴は、この お皿のときに一粒だけ よく残します

ハート模様がフードと同じ色だから勘違いしちゃうのかな

スプーンで新たに ご飯を入れてもらえるまで
残ってるフードを食べようとしません

ただ古いのが嫌なだけなのか

・ ・ ・

いや、琴は絶対に模様と勘違いしてます


腰抜け琴ちゃん
2010年04月02日 (金) | 編集 |
琴って気は強いけど、意外と意思のない部分もある


お薬を飲ませるために、タンスの上で寝ていた琴を
抱っこしようとすると・・・

100320_2120561.jpg

危機感が全くない されるがままの腰抜け琴ちゃん

「琴ちゃん、ちゃんと自分の足で立って!」と毎回ひこずられてます(笑)


この前も病院へ行ったときにバックから出そうとすると
腰の抜けた下半身がバックから“だっれ~っ”と
カエルさんの様に出てきたので先生に笑われてました

この瞬間を写真に収めたかったぁ


ちょっとは自分の意思を持てばいいのに、と思いつつも
されるがままの琴が可愛らしかったりするんだよね


琴を人間にすると・・・
2010年03月13日 (土) | 編集 |
こ~んな人らしいです(笑)
4_f2a.png
どうですか
琴って こんなイメージなのかな(笑)

100223_113549 2

お友達のピーママさんペット人間化メーカーというのを
されていたので琴もやってみました


琴は人年齢でいうと37歳

まだまだイケイケ世代らしく、
好きな人は好きだからしょうがないんだって

ヤバイっ、姉ちゃんに性格似てるかも
いやいや、、それにしても誰に恋してるんだろっ(笑)


このブログパーツを貼り付けておくと
年齢とともに成長していくみたいなので
今後の行方が楽しみです

みなさんも時々チェックしてやって見てください

あっ、でも琴が これ以上おばさん化していくのは嫌だなぁ



おまけ

100304_120253 1

ちょっと沈みかけだけど、茶柱が立ちました


笑うニャンコ
2010年02月28日 (日) | 編集 |
キャットフードのCMで「にゃ~ん」っと笑うニャンコを見たことありますか

CGとかなんだろうけど、何回見ても可愛らしくて
こっちまで笑顔にさせてくれるから大好き


琴に笑えと言っても無理なので・・・



無理矢理~
100208_165557 1

右手にカメラを持って、左手で琴を いじったから中途半端

まだまだ修行が足りませんね(笑)


見返り美ニャンのシルエット?
2010年02月22日 (月) | 編集 |
今日は「ニャンコの日」ということで
平成22年2月22日 22時22分22秒の
予約投稿にしてみました



あっ、タイトルの“美ニャン”は軽く (重く)詐欺ですが
気にしないで読んでね(笑)


私は、ニャンコ独特の頭と お耳のシルエットが結構好きです

ここにも くっきり影となって映っているニャンコがいました~っ

声をかけてみましょう
100209_084550 1


100209_084622 1


100209_0846011.jpg

バレたか ←当たり前(笑)
仕方ないっ、写真を撮らせてくれたから
食欲旺盛な琴ちゃんに ご飯をあげよう


この影は、お天気のいい午前中の数時間しか見ることができないんですよ


角度によって違う表情
2010年02月10日 (水) | 編集 |
琴がチョビベロを出してたので
カワイイなぁと思い写真を撮ったら、色んな表情が撮れました


まずは普通バージョン、アンヨ入り
100109_095231 1
琴の肉球にはブチがあります
あっずきちゃん~


お次は正面
100109_0951331.jpg
目つきが悪くて怒ってるみたいでしょ(笑)


最後は横向き~
100109_095212 1
さっきとは打って変わって可愛らしい表情


琴の写真を撮る場合は横向きがいいみたいだね


琴のツッコミ
2010年02月03日 (水) | 編集 |
琴のマクラを作ってるとき、、
綿を入れるのに押し込む棒がなかったので
近くにあった“光るブレスレット”(ポキッとおったら光るやつ
を使ったらポキッと おれて、光りだしてしまった

せっかくなので琴の首に着けてみたよ

写真を撮ってたらこんな会話が・・・
100114_170824 1

そぉだよ~
5才の お誕生日記念に作ったよ

どぉいい感じ
100114_170815 1

あっ、そこ突っ込んじゃダメッ

表と裏を間違えたらしく“b”になっちゃってたんだよ
気にしないで(笑)


琴ちゃん用マクラ
2010年01月20日 (水) | 編集 |
091212_115745 1
琴ったら、机の脚やティッシュの箱のような
硬くて高っかいものを好んでマクラにします

だから気道が塞がっちゃって、すごいイビキをかく
普通に寝てても すごいけどさ

首が痛くないのかなぁ

あっ、琴って体デカすぎじゃない
私はトドと言ってます(笑)


こんなにマクラを使いたいのなら・・・と思い
見かねて琴にマクラを作ってあげることにしました


姉ちゃんの好きなリネンに“KOTO”の刺繍入り
100115_092152 1

ホ、ホントはね、ニャンコや お魚の形をした
ぬいぐるみっぽいのに したかったんだけど
姉ちゃん型紙作るの苦手なんだ

ただの四角だけど これはこれで いいでしょ
あっ、父に筆箱みたいって言われたんだった


寝てるところへ無理やりマクラを入れられた琴
100114_194312 1
綿入れすぎた

現在、琴ちゃんは お気に召さないようで愛用してくれてません

まぁいいんだ自己満足で


ぶぅ~ニャン
2009年12月10日 (木) | 編集 |
私は、、、
091111_180501 1

琴のお鼻を ・ ・ ・

091111_180538 1

091111_1806341.jpg

091111_180426 1

することが好きです(笑)


だって、ぶぅ~ニャン琴もカワイイんだもん

琴の表情は悪いけど


プレゼント当選!!
2009年10月06日 (火) | 編集 |
だけど・・・

090826_130814 1
ヒャッヒャッヒャ、キャディーさんみたいだよ


こっちは野球少年風
090826_130925 1
そっ、そうだよね


090826_130937 1
うん、そうする
姉ちゃんが何でもムヤミヤタラに応募したのが悪かった(笑)

せめて琴のものを当てるか、
こんなところで くじ運 使うなって言われたよ


琴のお写真もいっぱい撮ったし・・・
090824_103429 1
そろそろロキんちょに あげてくるかぁ


ホントはね、もしのもし当選したらロキにあげるつもりだったんだよ
090831_172019 1
ロッくん、カッコイ

ピッタリじゃ~ん・・・ってホントはキツキツ(笑)

おばちゃんと大笑いしながら写真を撮って楽しみました


これ着けて お散歩行ってくれると嬉しいなぁ

でもロキならボロボロにするのも時間の問題です


チューチュー ストーリー
2009年09月16日 (水) | 編集 |
先日、ちゃちゃさんから可愛いニャングッズを頂きました
090911_225751 1
ニャンコの付箋にニャン柄の絵皿
とっても可愛くて、もったいなくて使えないよぉ
それに招き猫柄のクロス
まさに金運を招いてくれそうな色でしょ
琴には、ネズミさんのオモチャを贈ってくださいました

このネズミさんは琴にとって思い出のあるオモチャ
小さい頃、このネズたんで遊んでた琴は
ある朝、母がちょっと席を立った間に
ネズたんをヨーグルトのカップへIN
食べ終わったあとだったみたいだけど、ネズたんはヨーグルトまみれ。。
洗って干されたそうです
あとは すぐに羽を取っちゃって、よく寂しいネズたんにしてたなぁ
小さい頃の琴を思い出して、懐かしかったです


思いがけないプレゼントを贈って頂き本当に嬉しかったです
ちゃちゃさん、どうもありがとうございました



早速 琴ちゃんにネズたんで遊んでもらいました
『チューチュー ストーリー』の はじまりはじまり~


090911_230303 1
(姉ちゃんは隊長役まぁいっか(笑))
(ネズたん、早く逃げてっ


090911_230054 1
(うわぁ~すごい視線だっピ~ンチ
(取り逃がすんじゃないよっ


090911_230003 1
(おぉ~っ琴、ナ~イスキャ~ッチ
(ネズたん大丈夫
((隊長はいったい どっちの見方やねん(笑)))


090911_230025 1
(ネズたん助かってよかったね
(琴、ウソものだから捕まえられたんだよ

ちゃん、ちゃん


ちょっと進んだブログ編集
2009年09月07日 (月) | 編集 |
過去記事の、文章や画像編集、診療費などなどを
地道に修正している私・・・

別に過去の記事は思い出として そのままでいいのにね、、
と思いつつ こだわってます

初めのほうの記事は、琴の闘病記録が多くて編集が大変だったけど
そこを抜けたから ちょびっと進んできました

んで、追記した記事はお蔵入りとなってるので
お暇がある方は読んくれたら嬉しいです

・目が腫れてる?
・輪ゴムを飲み込んだ!
・お腹をこわす

こっちは大幅に編集と追記をした記事です

・避妊手術
・様子がおかしい

の記事は全て、2006年7月の記事なので
一度に読みたい方はこちらをどうぞ

さて、まだまだ完成への道のりは遠いぞっ


久しぶりにオモチャ(ゴミ)で遊んでた琴ちゃんです
090906_111039 1
           
090906_111026 1
           
090906_111052 1


ご心配をおかけしたポチですが
つぶれた所は化膿することもなく、腫れぼったさもひきました。
ポチはまだあるけど、ちょっと小さくなったかな
スッキリなくなってくれたら安心するんだけどなぁ・・・


マイブームの再来
2009年08月05日 (水) | 編集 |
ちょうど去年の今頃、琴がマイブームだったサンダルガブガブ

しばらく治まってたのに また始まっちゃった

去年の状態がコレ
20080723110743s_20090803112512.jpg
歯形で穴だらけになったけど・・・

でもこんなの まだ全~然マシ

だって今年は こんな状態までにされちゃってるもん
090731_164620 コピー1(修整1)
サンダルも泣いてるよ~(笑)


なんかね、家族が寝静まった頃に よくガブガブしてるんだけど
キュッキュッみたいな音が響く~
この音、苦手な人いるよね
しかも玄関から引きずって持って上がる音が
バッタバッタッっと聞こえて怖いんよ~
琴が発作を起こしてるのかと、ドキーッとしてしまって心臓に悪い


琴~、、サンダルガブガブするのは もう好きにしてくれたら
いいんだけど引こずるのは止めてくれる
090804_194639 コピー1
心臓にも悪いし、朝起きて枕元にサンダルあったらビックリしちゃうから(笑)
(私は居間に寝ているので、玄関から枕元までの距離は数メートル

サンダルは獲物じゃないんだよ
姉ちゃんに見せてくれなくていいからね


変な物体
2009年07月06日 (月) | 編集 |
きのうの夜、父がメチャクチャ酔っ払って帰ってきたんです

家まで送っていただいた上に、玄関まで連れてきてもらい
そのまま撃沈


この姿が琴には すっごく怖くて変なものに映ったらしく
引きこもってしまった~

シッポを垂らした姿でホフク前進をし、遠くから様子を伺うものの
イビキを掻きながら寝ている変な物体はどうも怖いらしい


大丈夫だよ~って言ってもダメ。。
一応、うちの大黒柱なのにね


とうとう朝になっても恐怖心は取れず、
ご飯のある場所にも近寄りがたかったために
一晩中ご飯を食べることができませんでした

可哀相に~(涙)


引きこもってる琴に ご飯の差し入れを持って行ってみると
ちゃんと食べてくれました
090706_083006_1.jpg

ちなみに この引きこもり先には「(体が)イタタタタッ」っと言いながら
一度 目を覚まして自分の部屋で寝た、変な物体がいるのにね

どうやら変な物体よりも、
変な物体が寝ていた場所のほうが怖かったみたいです


徐々に恐怖心が取れてきた頃
ご飯をバクバクと食べ、夜までグッスリと寝た琴
起きたら恐怖心もとれたみたいでホッとしました
ストレスが溜まってなきゃいいけど・・・


この日、父は自分の欲しかった車の成約ができたり
一緒に飲んだ方が、30年ぶりに会った同級生だったらしく
とっても楽しい一日だったんでしょうね
琴や、私たち家族にとっては大迷惑だったけど


ちなみに車は、いま人気の車種ということで9ヶ月待ち~

遅すぎるでしょ・・・

でも、この新車がくれば いま母が乗っている車をもらえるはず、なんです
いや、絶対にもらおう

だって初のマイカーになる予定だもん


