わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

Happy New Year 2011
2011年01月02日 (日) | 編集 |
101114_1026121.jpg


あたちのケーキ
2010年12月05日 (日) | 編集 |
実は まだ続いてた お誕生日の記事(笑)

ラストはバースデーケーキの話題です



やっぱり お誕生日といったらケーキと一緒に記念撮影でしょ~
ということで、手作りしたバースデーケーキ

101123_1112201.jpg

中はバナナとキウイをサンド
琴ちゃんの生まれた季節はイチゴがなくて寂し~
どっこのスーパーも売ってなかったらしく飾るものがなかった



ケーキも完成し、琴を捕まえて写真のスタンバイをした・・・と思ったら
琴が思いもかけない行動に~っ


101123_1108081.jpg

ケーキの生クリームをペロペロし始めた

飼い主、慌てて制止するものの琴の勢い止まらず・・・

101123_1109531.jpg


琴が生クリームを食べるだなんて初めてのことで
飼い主めちゃくちゃビックリ&笑いも止まらない

あまりにも必死に舐める琴が可笑しくって
ついつい放置してたらスポンジが見えるまで食してた

101123_1110571.jpg

お陰で今年は大人しく記念撮影できたよ(笑)



ミルクの味を久々に堪能できたのか、満足気な様子です

101123_1111291.jpg

でも不思議なのが、この後クリームをあげてみても見向きもしない
ペロペロしたのは写真撮影の時だけでした。

自分のケーキってことが分かってたのかな



クリームの脂肪分が多くて下痢してしまわないか心配したけど
便秘気味な琴ちゃんは これくらいでは何の変化もなかったので
ご心配なく


6歳の誕生日プレゼント
2010年11月29日 (月) | 編集 |
今年の誕生日プレゼントは あまり迷わず すんなり決定

プレゼント率が50%近いものです


琴ちゃんへの お届けものですよ~
101117_114926111.jpg
琴の好きなものだよっ


それでは組み立てて~


あっという間に完成
101118_0954121.jpg
大きい琴ちゃんでも乗っかれる爪とぎでした


早速ストレス発散(笑)
101118_0950181.jpg
ホント、爪とぎ好きだよね



爪とぎに こだわりのない琴は、だんだん使ってくれるようになってきました
これが爪とぎだと分かってきたみたい

でも上に乗っかってはするんだけど、まだ全面で出来ることは知らないらしい

紙製だから捨てても惜しくないし、思う存分 使っておくれ~



ただね、値段の割には作りが雑で ちゃっちい(笑)
すでにガタがきはじめています


原因は重量オーバーだったりして


6歳になりました!
2010年11月22日 (月) | 編集 |
11月22日は琴の お誕生日

6歳になりました~

琴ちゃん、お誕生日おめでとう


人間でいうと40歳らしいです

お気づきの方いたかなぁ
右にある、ペット人間化メーカーの琴ちゃんも変わりました

ちょっと おばちゃん入った(笑)
bp-5_f2a.png

楽しい充実世代で、好きな人のために
何かしてあげたいと常に思っているらしい

・・・そうかなぁ
琴は自分のことしか考えてない気がするけど(笑)

でもニャンコは勝手気ままな性格だし
これからもマイペースに のんびりと、
元気に過ごしてほしいです


琴、今年も元気に お誕生日を迎えてくれて ありがとう
ずっとずっと姉ちゃんの側にいてね



今年は、琴ちゃんの誕生日を記念してキットカットを作ってみましたぁ

あたちがパッケージにゃのよ
101114_1425161.jpg
反射して見えませんよ

では こちらで

ジャ、ジャーン
101114_1405291.jpg
琴ちゃんのキットカット、10個入り~
箱は ちょっとだけ大きめで、中身は開封してないので不明(笑)
味は同じだよ

アップはこちら
101114_1406321.jpg
キットカットならぬ、キット琴コット(琴)勝つ
なんちゃって(笑)

好きなテンプレートに自分で写真や文字、スタンプを入れることができます

到着してから思ったんだけど、お誕生日の日付入れればよかったぁ
でも意外と文字を入れるスペースがないんだよね


とってもいい記念になったキットカット、いつ開封できるんだろ・・・
賞味期限が切れる前には食べるのかな


琴への お誕生日プレゼントは続く


Happy New Year 2010
2010年01月01日 (金) | 編集 |
みなさん、新年あけまして おめでとうございます

091226_105008 2

昨年は大変お世話になり ありがとうございました。
今年も頑張って琴の様子を お伝えしていきますので
「ことりんnoおうち」を どうぞよろしくお願い致します

琴からも・・・
091226_105016 2
こらっ、ペシッてしたらダメじゃん

今年も こんな感じでいくのかな
琴、みんなを笑顔にできるようモデルさん頑張ってよ


2010年が皆様にとってHappyな一年でありますように・・・


遅いX'masと年末
2009年12月29日 (火) | 編集 |
いつも23日には早々とクリスマスをしてしまう わが家だけど
今年は27日に遅いクリスマスを過ごしました

091227_141812 1
ローストチキンも食べて、ケーキも作りましたよぉ
えっらい飾りつけが雑になったけど(笑)
欲張って18㎝の型でスポンジを焼いたから
生クリームが足りなくなってヤケなのよ
でも お味は去年より上達しました

091227_220527 1みなさんの所にはサンタさん来たかな

残念ながら琴ちゃんには やってきませんでした
姉ちゃんサンタがサボったのよ

ゴメンね、、琴は隠れクリスチャンなのに

なぜかというと・・・
琴の背中に十字架があるんですよ
分かるかな

この子は十字架を背負ってます(笑)

来年は何か考えてみるよ



クリスマスが終わったら すぐお正月がやってきますね
わが家は明日、お餅つきをして いよいよ年末って感じです。

今年もアッという間に終わったなぁ・・・

2009年の琴は、
てんかん発作という新たな病気が増えて心配させられたけど
お薬を飲んで落ち着いてるし、元気に新年を迎えられそうです
来年は、これ以上 病気を増やすことなく元気に過ごしてくれるといいな

今年も「ことりんnoおうち」へ遊びに来てくださり ありがとうございました
来年も琴と飼い主のリンを、どうぞ よろしくお願い致します
では よいお年を


お誕生日プレゼント
2009年12月03日 (木) | 編集 |
1回飛びましたが・・・
5才の誕生日プレゼントは、母のリクエストで早くに決定

ネットで探しまくって、2つの候補から選びました
せっかくだからカワイイのがいいもんね

到着したら早速 琴のチェック
091112_132208 1
そうなんだけどさ、早く みんなに中身を見せてあげて

ジャ、ジャーン
091112_133532 1
琴の通院用バックだよ
上と左右は布をめくるとネットになってるから お外も見れるんだよ
大きいポケットもついてるし、カワイイでしょ

091109_195804 1あれっ、嬉しくない(笑)

今までのバックは・・・

先代タマの お下がりでした


琴のお気に入りの寝床になって形が崩れてきたし
ちょっとボロくなってきてたんだよね

これで いっぱい病院にも通ったもんね


このバックは もう寝床用にして
病院へは新しいので行こうね


091112_133615 1
まっ、そう言わないでよ

調子よくても たまには診てもらうこともあるでしょ

5キロ以上の子が入る、可愛いバックってなかなか なかったんだよ~
一生懸命 探したんだから このバックも気に入ってね・・・
って、実はこのバックも4.5キロまでだけど
琴ちゃん、1キロオーバーです(笑)

琴が入ると形がちょっと崩れるけど、、頑張ってもらいましょ~


5才になりました♪
2009年11月22日 (日) | 編集 |
2009年11月22日、
琴ちゃん5才になりました

お誕生日おめでとぉ
すっかり大人なニャンコに成長したね
病気を乗り越えながら大きくなったんだもんね、すごいよ
少~しは性格も丸くなったかな(笑)
でも、もっともっとキャピキャピしてていいんだからね
いっぱい遊んで、いっぱい甘えて楽しい楽しい毎日を過ごそうね
あと、ビビリな性格が少しは直ると嬉しいな。
どっしりしてなきゃ将来 貫禄のある ばぁニャンになれないよ

毎日ボケボケした姿で笑わせてくれて ありがとう。
一緒に寝てくれるようになって ありがとう。
自分の気持ちはお座りで伝えるところ、カワイイよ。
ど~んな琴でも大好き
これからも元気で ずっとずっと長生きしてね

091122_1133331.jpg

今年は お誕生日ケーキも焼いてみました
この時期はいいフルーツがなかったので
さつまいものケーキです

091122_113615 1
ハハハッ、もうちょっと写真撮影に協力してよ(笑)
5才になっても変顔キャラでいきますか

初めてプレートにお名前も書いてみた
091122_121507 1
“琴ちゃん 5さい”って書く予定が失敗

ケーキは残念ながら琴ちゃんは食べられませんが、、
お祝いの気持ちだけはウザイくらい伝えておきました

琴ちゃん、本当におめでとぉね


誕生日プレゼントは続く・・・


ハロウィン♪
2009年10月29日 (木) | 編集 |
ハロウィンって、テーマパークでイベントがあったり
お店ではグッズや変わったお菓子を売ってるからワクワクしちゃいます

この季節になるとディズニーランドやUSJに行きたくなるんですよねぇ


091017_145154 コピー1

カワイイでしょ
パン屋さんで買った、かぼちゃパイ


今年は琴ちゃんも変装()してみましたぁ
091028_1555381.jpg

091028_155635 1(修整1)

どぉ、どぉ
どっちの写真も捨てがたくて、両方載っけちゃった
バカ飼い主でスンマセン(笑)

ボウシは安上がりに、絵を切り貼りして作りました
マントも着ければよかったなぁ

琴は迷惑してたけど、
姉ちゃんは十分楽しんだハロウィンだったよぉ


新年の ごあいさつ
2009年01月01日 (木) | 編集 |
2009年1月


4才のお誕生日
2008年11月22日 (土) | 編集 |
 11月22日
Happy Birthday

琴ちゃん、4才になりました
元気に お誕生日を迎えられて嬉しいです

ウチに来たときは か細い声で「みぃみぃ~」って鳴いてた琴。
すくすくと成長している最中、リンパ腫を発症。
だけど強い生命力で闘病生活を乗り切ったよね。
気管支炎になっても毎日おりこうに お薬を飲んでくれてるね。
本当なら病気知らずで何にも気にすることはない年齢なのに
琴は すっごく頑張ってるね。
立派な4才の お姉ちゃんに成長してくれて嬉しいよ。
お誕生日、本当に おめでとう。
元気で ずっとずっと長生きしてね


今年のプレゼントは何にしようかと母に相談したら
「服を着せたいと言うのでこれに決まりました

4才のお誕生日

ちゃんちゃんこです
女の子らしいフリフリの お洋服もいいけど
琴は やっぱり日本らしい三毛ニャンだからと和テイストで

これからの寒い時期に ちょうどいいでしょ
私と母の野望()は これを着て病院へ連れて行ってみたいことです(笑)
キャリーバックから琴を出したときに
天然先生が どんな反応をするのか見てみたいバカ親子

ただ・・・

この ちゃんちゃんこ、、サイズを間違えちゃいました
ワンニャン兼用だったので、一番小さいサイズを選んだのです。
ワンコに比べたらニャンコは小さい
そんな勝手な思い込みからサイズも測らず購入・・・
あぁ゛~、バカやっちゃった。。
琴って意外と大きいみたい
写真も前が閉じれてないでしょ
着れないことはないんだけど、歩き方が すっごくぎこちないの(笑)
サイズが合わないからか(違うと思うけど)、
琴も お気に召さない様子で超ご機嫌斜めな顔してました
初めての お洋服チャレンジは失敗だぁ


ちゃんちゃんこだけでは琴が納得しなかったらいけないと思って
(するわけないよね)、琴の大好きなササミジャーキーも買いました

お誕生日プレゼント

ワンコ用なんだけど高齢ワンコでも大丈夫なソフトササミだから
ニャンコでも食べれるかなぁっと、思い切って購入
おやつは沢山あるから、まだ開けてないけど
これは気に入ってくれるかな

琴、大好きなササミで機嫌直してね(笑)


Happy New Year 2008
2008年01月03日 (木) | 編集 |
新年あけまして おめでとうございます

昨年は遊びに来てくださった方、コメントをくださった皆様
どうもありがとうございました。
本年もどうぞリン、琴共々よろしくお願い致します

20080102104507s 1

さて、2007年はというと・・・
4月
抗がん剤治療終了から1年を迎えることができました。


食欲不振があったりと、長い間 体調が優れませんでした。

10月
雑誌に掲載させてもらいました。

11月
リンパ腫発症から2年を迎えることができました。
そして一年以上と長く服用していた
気管支炎の お薬も切ることができました。
順調ななか、食物アレルギーが発覚したりもしました。

体調に波はあったものの、一歩前進した年。
でも、新たに発覚したアレルギーの心配が残ってます。。
なので・・・

今年の目標
先ずは食物アレルギーを落ち着かせること

お薬を切ってから すっかり大人しくなってしまったので、
もっと元気に遊んで、ご飯をたくさん食べてほしい

そして、リンパ腫を再発させることなく抗がん剤治療終了から2年を迎えたい
気管支炎も悪化させず過ごすこと、かな


大きな目標もありますが、健康で過ごしてほしい・・・それだけですね。
私に出来ることといったら、ほんの わずかかもしれないけど
琴をサポートして、今年も変わらず いっぱいの愛情を注いであげようと思います
闘病中のワンニャンの飼い主さん、不安なことも沢山あるけど
笑顔を忘れずに今年も一緒に頑張りましょうね

2008年が皆様にとって幸せでいっぱいの年になりますように・・・


3歳になりました♪
2007年11月22日 (木) | 編集 |
20071121110441s 1
11月22日は琴の誕生日
3歳になりましたぁ

リンパ腫発症が1歳目前だったので、3歳を
迎えられたことはホントにホントに嬉しいです

あの時からしたら夢のような話だもんね。
琴はスゴイよ

大好きな琴ちゃん、いつまでも元気で長生きしてねこれから先、楽しいことや嫌なこと色々あると思うけど一緒に乗り越えていこうね
頼りないかもしれないけど、
しっかり琴のこと守るからね

琴、ちょっとはお姉さんになったかなぁ
相変わらず勝手なときだけ甘えてきて、
少しでも嫌なことがあると仕返しをしてきます
そして私のストーカー(笑)
何をされても好きに変わりはないよ

以前から変わることなく、毎日 寝る前には
寝ている琴をムギュムギュ攻撃してから寝ています
ちょっとイビキを かきながら気持ちよさそうに寝ている琴は
むっちゃ可愛くてしかたがないです

3歳の誕生日
誕生日プレゼントは爪とぎになりました

何にしようか すごく悩んだあげく、2歳の時と同じ
身の回りの物は揃ってるし、何も思いつかなくて

で、琴は爪とぎが好きだし、立ってとげるタイプは
持ってなかったのでな形をセレクト

もう何日も前に到着して、既に愛用品と
なっております
組み立てる前からといでるし・・・

気に入ってもらえてよかった


今日の記事は特別なので、褒めて可愛がりまくってますが悪しからず


HAPPY NEW YEAR 2007
2007年01月02日 (火) | 編集 |
新年あけまして おめでとうございます

20070101154314 1
2006年は『ことりんnoおうち』がスタートした年・・・
大変お世話になりました。

下手くそな文章で勉強不足なブログに訪問してくださった皆様、ありがとうございました。また、コメントをくださった皆様 本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです
毎日の訪問数やコメントを励みに更新することができました。
これからも頑張りますので、今年もよろしくお願い致します


おめでとニャン by琴


琴も、寛解をキープしたまま新年を迎えることができました
去年の今頃は まだ抗がん剤治療中だったことが嘘のよう。。
いろいろあったけど、あっという間の一年でした。
そして2007年のスタートは元気な琴と新年を迎えられることができ、幸せです。
今年も平穏な毎日が一日でも長く続くよう
一日一日を大切に送っていきたいと思います

よろしくニャ~、ペコリ

今年も琴、リン共々よろしくお願い致します


2007年が皆様にとって笑顔でいっぱいの一年になりますように・・・


わが家のクリスマス
2006年12月25日 (月) | 編集 |
わが家はクリスマスイブがパーティーでした
まぁ、パーティーといっても普段の夕食が違うだけ

今年のクリスマスケーキ
いつもは某ホテルのケーキを予約して食べてたんだけど、今年は取りに行く暇がないので近くのケーキ屋さんで注文しました
見た目はシンプルで普通のデコレーションだけど、甘さ控えめでスポンジが特においしかったです
なにより当日 作られたものだから新鮮でした

実は私、ケーキが苦手なんですよ
小さい頃から生クリームがダメで、ケーキといえばチーズケーキくらいしか食べられなかったしかもケーキ1カットすら食べきれない。。でもなぜか大人になって、やっと生クリームが食べられるようになったんですよ。今回も1カットはちょっと きつかったけど、完食できました
ごちそうさまでしたぁ

20061225023220s 1
わが家のパーティー中、琴は何をしてたかというと・・・
いじけて ふて寝~
別に琴をハミにしたんじゃないのに

琴には特別な食事メニューやプレゼントはないけど
健康な事が何よりのプレゼントだよね

サンタさん、これからも琴が寛解キープできるように見守ってください


の琴
ジャーキーを食べて おいしいお口になりました


みんなのところにもサンタさんがHAPPYを届けてくれますように・・・
メリークリスマス


2才のお誕生日
2006年11月22日 (水) | 編集 |
11月22日(推定)は、琴ちゃんのお誕生日

リンパ腫発症から無事1年を迎えれたと同時に、
2才の誕生日も迎えることができました

発症した時は、2才の誕生日を本当に迎えられるなんて
思っていなかったので、新しいカレンダーに予定を書くのを迷ったことがあります。
もし迎えられなかったら見るのが辛いから。。
でも、願いを込めて“2才のお誕生日”と書いておきました。
本当に願いが叶ってよかった
今年 買った新しいカレンダーにも“3才のお誕生日”をしっかり書き込んでおきました。
もっともっと、長生きしてほしい・・・

琴、また1つお姉ちゃんになったね
まだまだ幼い顔が残ってて、いたずらもいっぱいしてキャピキャピな琴
いたずらをする元気があるのはいいことだけど、程々にね。
これからも ご飯いっぱい食べて遊んで、健康な体で楽しく暮らそうね

金魚のフンみたいに くっついてくる琴が大好きだよ


月曜日に風邪だと診断された琴ちゃん。
お薬が効いてクシャミが止まりました。
お薬のせいなのか少し大人しいけど、ご飯も食べてるし大丈夫なようです
大量のお薬も、おりこうに飲んでくれてます。
ただ、目薬のインターフェロンは目にしみるらしく
点されたあと「ちみる、ちみる~」と訴えてます
誤食のバスタオルは未だウンで出ず。。早く出ておくれ


さて、前々から誕生日プレゼントはどうしようか考えた結果になりました
ブログUpのため わざわざ前日指定にてお届け(飼い主バカ)

琴へのプレゼントだよ
これは私から

何かな何かな~

爪とぎで~すかわいいでしょ
VFSH0011b 1
クンクン、これ何だにゃ

琴は何処でもかしこでも、爪をとぐのでコレにしたんです
でも、まだ使ってくれてない
お願いだから使ってね・・・


次は母からのプレゼント(私が無理やり買わせた

イチゴの形してて これもかわいいでしょ
20061122031622s 1
フードボールが1つ割れちゃったから欲しかったんだよね
こっちはちゃんと使ってくれてます

琴、2才の誕生日おめでとうね


1才のお誕生日
2006年07月24日 (月) | 編集 |
2005年11月22日(火)
琴、1才のお誕生日おめでとう
FeLVを発症しちゃったけど、お家でお祝いできて嬉しいよ
これからも たくさん思い出つくるんだから長生きしてね

抗がん剤が効いて食欲も少しずつ戻り、遊ぶようにもなりました

ケーキは食べさせてあげられないので、ご飯ケーキでお祝い
土台はご飯、飾り付けにササミ、カツオ節、のり、
ドライフードを琴に似るようにトッピングしてみました

全然似てないか
05-11-22_18-00_20090702231857.jpg
琴はご飯が好きなので少しは食べてくれると思っていたのに
ほとんど食べてくれませんでした

あたちはカリカリ(ドライフード)が好きなんだにゃ~
IMG_0291.jpg


わが家にやってきた
2006年07月17日 (月) | 編集 |
三毛の子猫ちゃんを迎えたいと思っていたとき、
地元新聞に掲載されていた里親募集の記事で保護活動をされている方と出会う。
そして、三毛の子猫ちゃんを保護したと連絡をいただきました


2005年1月19日(水)
早速会いに行き、ニャンコが我が家にやって来ました
人工保育で育ち、黒ニャン(♂)の兄妹がいたそうです

名前は琴(こと)に決定

由来は日本的な名前にしたかったから。
後付で“楽しいこと、嬉しいこと、大切なこと”などの“事”という意味もあります。

生後約2ヶ月だったので誕生日は2004年11月22日(推定)に決める
先代タマの命日が2004年11月20日なので、生まれ変わりという意味もあります

よろちくね
20060717103818.jpg


