わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯みがき上手だったのね!
2009年02月07日 (土) | 編集 |
先日、泡をふく原因が歯肉炎だと判り
「今後も歯肉炎を繰り返す」と言われた琴。

お薬を止めて一週間ほど経ったけど、今のところは大丈夫そう
こまめに お口のチェックをするようにしました

獣医師曰く、歯肉炎の原因は琴の お口がキレイだから
「歯石などが原因ではない」って言われました。
でも私は琴の お口がキレイだとは思っていなかったので
「琴、虫歯があるんですよ。。」って言ったんです
そしたら、「ワンちゃんやネコちゃんは虫歯にならない」って
完全否定されちゃいました
琴の歯に黒い虫歯のように見えるものは、また別のものらしい。

歯肉炎の原因は猫白血病のせいって言われたけど、、、
でも、歯も黄色くなってきてることだし・・・
もう絶対に繰り返させたくないので
ついに本格的な歯みがきを始めました

ペット用の歯ブラシって琴の お口には大きいし
歯茎を傷つけて逆に口内炎にならないか、心配で敬遠してたんです
そこで、何かいいものないかなぁと思いついたのが
人間の赤ちゃん用の歯ブラシ
090204_102243_convert_20090205130832.jpg
ブラシの部分が小さく、琴の お口にもピッタリ
歯茎を傷つけないよう毛も柔らかめを購入

早速 試してみるとバッチリじゃないですかぁ

歯みがき上手な琴

琴って何でもガブガブするのが好きだからコレ、いいみたい
噛んでる隙にブラシを ちょこちょこっと動かせば いい感じです

今まで 散々デンタルケアを試してきたけど
一番シンプルなものが琴には合ってたのね

もっと早く試してみればよかった


デンタルグッズ
2008年08月18日 (月) | 編集 |
琴の歯磨きは今まで、たま~に綿棒で ちょこちょこっと
お掃除してたんだけど、爆睡してるときか
誰かに抱っこしてもらってなきゃできない。。
それに琴って24時間いつでも ご飯を食べるので
お掃除しても すぐ歯垢がついちゃうし、ちょっとサボり気味だったんですね

デンタルグッズ2でも、ずっと前に見つけてた虫歯みたいなものが
大きくなってて、2つもあるんです

あ~・・・やっぱり何か考えなきゃなぁと思い、
ずっと気になってたワンちゃん用のデンタルグッズを
購入してみました

ベーコンの いい匂いがするフレーバーです。

匂いも気に入ったようで興味津々
ガブガブするのが好きな琴は早速噛んでくれました


が、しかし ・ ・ ・


琴の お口には大きかったようです
デンタルグッズ
サイズは超小型犬~小型犬用なのですが、、
私・・・気づくの遅すぎました

私はワンコもニャンコも どっちも使っていんじゃ
ないの~
何でワンコ用なんだろうって思ってたんですよ。。

琴が使ってみて分かりました

ワンコとニャンコでは顎の骨格が違うんですね。。
そりゃ、噛みにくいわっ

噛んでくれても2~3回なので、全然 歯磨き効果は
なさそうです

こういうデンタルグッズってワンちゃん用ばかりで
何でニャンコ用ってないんでしょう・・・


いまが換毛期!?
2008年06月10日 (火) | 編集 |
換毛期
5月の終わりくらいから、琴の毛がよく抜けてます
換毛期って3月とかですよね
琴は完全室内飼いなので
季節を感じにくくて遅いのかな

なので最近は毎日のブラッシングが欠かせません

のオレンジ色のラバーブラシは去年 買ったもの

缶詰ばかり食べてた頃、よく毛玉を吐くようになった
ので、しっかりブラッシングできるものを選びました。
このとき分かったんだけど、ドライフードは毛玉を
ウンで排出してくれるけど、缶詰はしてくれないん
ですね

換毛期3
このラバーブラシ、いらない毛は しっかり抜けて
お掃除も写真のようにペロッと剥がして取れるので
楽チン&おもしろい

琴ったら、体の毛だけ抜けてくれればいいのに
おひげも いっぱい抜けたんですよ

抗がん剤治療で全~部抜けた おひげが せっかく
増えてきてたというのに、また減っちゃいました

しかも生えてきても、ひ弱なのばかりでクルクル
したりしてます。

これって抗がん剤治療の影響なのかな

ニャンコ独特のピ~ンっとした おひげは見たことありませ~ん

でも元気でいてくれるなら何でもいいです

換毛期2
のブラシは琴がウチにやってきた頃からあるやつ

琴は こっちのブラシのほうが好きなのかなぁ

この赤いブラシはブタさんの毛で出来ているらしく
ちょっと固めです。

オレンジのラバーブラシは体に毛が残っちゃうので、
この赤いブラシで仕上げをしてます

琴ってね、「さわるなっ!」って猫パンチしてくるくせに
グルグルMAXなんですよ

ホントは好きなんじゃないのぉ


あっ、フードを変えてから琴のウン、正常なのに戻りました
お薬が減ったあとの吐き戻しも、大丈夫なようです


琴の健康カレンダー
2008年05月15日 (木) | 編集 |
琴がリンパ腫や気管支炎を発症してから現在までの
“健康カレンダー”をExcelで作ってみました

一年ずつファイリング
健康カレンダー

アップは こんな感じ
健康カレンダー2
緑のマスは病院に行った日
体重や熱、お薬の記録などを書いてます

ピンクのマスは お祝いの日

ちょっと分かりづらいけどオレンジの字は吐いた日
緑の字は咳をした日です

何で こんなカレンダーを作ったかと言うと・・・
嘔吐の原因が ほぼ気管支炎の悪化だと分かった時に
獣医師が「気管支炎の お薬を飲んでるときも
週に1回くらいは吐いてましたよね?」
と言われたのが きっかけ。
私は、「はい」と答えたものの、曖昧だったので
何となく ずっととって置いた お薬袋と
琴の体調を記録したメモ&ブログを基に作ってみたんです

はぁ~っ。。
コツコツと作り、やっとできました

このカレンダー、自分で言うのも何ですが
琴のような嘔吐や咳の症状が ある子にとっては結構いいです
週単位、月単位で吐いた回数もパッと分かるし、
お薬が変動してからの様子も分かりやすい


見返してみたら・・・
気管支炎を発症したときは週1~2回で咳をして
嘔吐は時々している様子。
健康カレンダー3
で、気管支炎が改善されてきた頃(2007年9月)に
気管支拡張剤が一日2回から一日1回に
減ったんですよ。。
その頃から急に吐く回数が増えてました
咳の症状が減ったとはいえ、お薬を飲まないと
気管が刺激されやすく吐いちゃうんですね

現在も一日2回お薬を服用してますが、
なかなか改善されず、カレンダーを見ての通り
週2回は吐いてます
早く お薬が完璧に効いてくれないかなぁ・・・

あっ、これからもカレンダーに記録をつけて
いこうと思ってます


加湿器ゲット&琴のために・・・
2007年12月04日 (火) | 編集 |
去年から欲しかった加湿器、やっとゲットしました

20071203132500s 1

いつも夜は琴が どこで寝ても暖かいように
エアコンとカーペットをつけて寝るんだけど、
気管支炎の琴には乾燥が心配だったんです

だからホントは琴の誕生日プレゼントにしようかな・・・とも考えたけど
琴には嬉しさが伝わらないと思って止めた品です
それに購入したのではなくカードのポイントでゲットしたので気が引けるでしょ

朝起きると水が結構 減っているので つけないよりはいいのかな
私も同じ部屋で寝てるから お肌や喉の乾燥を防いでくれそうです

20071203132448s 1
それともう一つ、空気清浄機を ご紹介

これは琴がリンパ腫を発症した時、琴の為に
イトコんちが貸してくれたもの

新築祝いでもらってたのを、使ってないからって
おばぁちゃんが頼んでくれたんだっけな

まっ、そのまま借りパクってやつです(笑)

でも空気清浄機はコンセントが足りなくて
時々しか使ってないんですけどね



ちなみに父は琴がリンパ腫を発症したときから
タバコを換気扇の前かトイレのみで吸うようになりました
頑固なところがある父なのに、この行動には かなりビックリ
ついでにタバコを止めればいいのになぁ


加湿器と空気清浄機で琴の気管支炎が少しでも
抑えれればなぁと思ってます
お陰様でお薬を止めて1週間以上 経つけど
咳も出てないし、調子もまぁ悪くなさそうなので このまま切れそうです
療法食も普通に食べてくれてるし嘔吐もしてない・・・
って書こうと思ってたけど お風呂から出たら吐いた跡があった
療法食しか食べてないのに何でだろ・・・


琴の歯磨き
2007年07月25日 (水) | 編集 |
琴は相変わらず波のある生活
元気そうだけど、食欲が今一歩って感じです


さて、今回のテーマは歯磨き

毎日 気管支炎のお薬を飲ませるとき
お口の中に口内炎や虫歯がないか、歯茎は大丈夫かチェックするんです。
今の状態は虫歯が一本
(小さいので今のところ大丈夫と言われてます)
それに歯が黄色いじゃ~ありませんか
まだ2才だというのに、もう歯石がついちゃってます

これ以上ひどくさせないためと
最近は缶詰を食べることが多く、歯垢が付きやすいので時々だけど
歯磨きをするようにしてます

歯磨きグッズは色々売られているけど、
歯ブラシは なんとなく歯茎を傷つけて口内炎にでもなったら恐いと思い却下。
ガーゼタイプは指をお口の中に入れさせてくれそうにないから却下。
オモチャを噛んで予防するタイプはワンコ用ばっかりなんですよね・・・
一緒かな
それに誤食犯の琴は食べちゃいそうだし。。

っという感じで思いついた方法はコレ
20070724175856.jpg
綿棒だよこれで琴の歯磨きをするんだよ

まっ、起きているときはさせてくれないと思うから寝ている間に・・・
20070724175843.jpg
頭を支えて、主に奥歯の外側をゴシゴシします
綿棒には食べかすや歯垢がつく

綿棒を突っ込めば当然、目を覚ましちゃうけどパッパと済ませれば
おりこうに歯磨きさせてくれます
こんな方法で予防になるのかどうか分からないけど、やらないよりはマシよね
歯磨きさせてくれない子に試してみてください


おまけ


[READ MORE...]
お薬の飲み方
2006年10月19日 (木) | 編集 |
今回は、ことりんnoおうち流お薬の飲ませ方を紹介したいと思います

琴がお薬を初めて飲んだのは抗がん剤治療を始めて、
ステロイドを飲まなければいけなくなったときです(去年の11月)。
そして、抗がん剤治療も無事終えて、お薬がせっかくなくなったのに
気管支炎になったため、現在は気管支拡張剤を朝晩 飲むのが日課

始めは琴もお薬を飲んだことないし、私たちも飲ませるのは初めてで
かなり四苦八苦して試行錯誤を重ねました

最初、お薬をそのまま口に入れてチャレンジしたけど
ペッと吐き出されたり、終いにはマズくて口から泡をだしたこともありました

そこで考えたのがお薬の味がしないように薬をご飯粒で覆うことです。
(固めのご飯を使うのがポイント
そのままだと手から離れにくいので匂い付けにカツオ節をつけたり、
サプリメントの粉末を付けたりしました。
(チーズやお薬を包むフード!?みたいなのもあるのですが
琴は変わったものを食べさせるとゲーをすることがあるのでダメでした)

そうすると、お薬の味がしないので
割とすんなり飲み込んでくれました

また、2つ飲まなければいけないときなんかは、
ご飯粒で薬をくっつけて1回で済むようにしたりしました。
少しでもストレスを避けられます

次に飲ませ方なのですが琴は動き回るし、
口を開けようとしても体全体で抵抗するので
一人では絶対に飲ませられません
ウチでは2人がかりです

飲ませ方も試行錯誤して、たどり着いたのがの飲ませ方

まず母に抱っこしてもらいます
私は右利きなので私から見て琴の頭が右のほうが飲ませやすいです



私は左手に薬を持って右手で琴の口を無理やり開けます
どうしても口を開けようとしなかったら母が琴の手のひらを
ギュっと押すと「にゃ~」と鳴くのでその隙に手でこじ開けます

20061018131350.jpg

口を大きく開けたらなるべく奥のほうに薬を入れ、
すばやく口を閉じさせて飲み込むまで喉をさすります

そうすると、吐き出すこともなくあっという間に飲めちゃいます
ウチでは ほとんど失敗なしです

なんと今では、ご飯粒で覆わなくても飲めるし、
2片(4分の1サイズ)なら一度に飲めちゃうんですよ

とっても、おりこうな琴ちゃんです

みなさんの、ワンニャンはどうやってお薬飲ませてますか


