わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ピクピクあんよ
2010年05月16日 (日) | 編集 |
私がパソコンをしていると隣の座椅子で
上を向いて気持ちよさそ~うに寝ている琴ちゃん

・ ・ ・

ん、んっ

100320_2327141.jpg

あんよがピクついてる~

あんよがピクピク

うっ、ひゃっひゃっひゃっ(笑)
思わず動画 撮っちゃった

そんなに あんよ高く上げてるからダルイんだよ~
貧乏ゆすりみたい

あんよピクピクさせて どんな夢みてるのかなぁ


それにしても くびれのないウエストだぁ(笑)
ついつい顔を うずめちゃうんだけどね


い~とぉ まきまき♪
2010年01月14日 (木) | 編集 |
久々の動画です

今回は琴ちゃんの お遊戯発表会を ど~ぞ

い~とぉ まきまき♪

琴ったら母に無理矢理やらされてんの(笑)
だからニャーニャー怒ってます

ホントはね、「まねきねこダック」がよかったんだけどなぁ。。
歌えないって言われた

新作ができたら またお披露目します



琴ちゃん、先週 病院へ行ったあとから
少しだけど起きてる時間が増えたり、ほんの少し遊んだりしてます

病院が いい刺激になったのかな

091127_111020 1
の写真は去年のものだけど・・・

紙切れを ちぎったり、紐を追っかけたりがブーム

たった5分でも15分でも遊んでいる姿を見るのは やっぱり嬉しい

ご飯を食べる以外は寝ているような琴だけど、母に言われた。
「琴は いま生きているだけでも奇跡なんだから」って。。
確かにそう、、元気()でいてくれるんだから寝てるくらい いいよね

つい寝てばかりだと琴が調子悪いんじゃないかと心配してしまうんだけど
琴が元気なら姉ちゃんは何も言いません

眠かったら寝ていいからね

でも、、お薬増えたら また寝ちゃうんだろうなぁ
ご飯食べて すぐイビキかいてさ(笑)


しゃべるお父さんと琴
2009年10月12日 (月) | 編集 |
おばぁちゃんが携帯の機種変更をしたら送られてきました

091008_115519.jpg

この お父さんストラップ、お腹を押すと しゃべるんですよ

お人形から男の人の声が聞こえたら
琴は どんな反応をするのかなぁと聞かせたけど・・・
しゃべるお父さんと琴

全く興味がないみたいです(笑)

お父さんは
「子供だましだっ!」、「今日はそこまでっ!」
「意思が弱いっ!」、「男は泣くな!」
とかってランダムに話しかけてくれてるのに

091008_115629.jpg

お父さんはドコへ行っても立場が弱いのかな

ちなみに この お父さんストラップ、電池交換ができないんです。。
喋らなくなると、つまらないなぁ


P.S
今回から携帯でも動画が見れると思います
今までも見れたはずだったんだけど、
私が不要なものだと勘違いしてURL消してましたっ
携帯から読んでくださってる皆様、すみません
これまでのも修正していく予定です


サンダルの代わり
2009年08月17日 (月) | 編集 |
1回 話は飛んじゃいましたが


サンダルガブガブが再来したときに、いいものを見つけました

090817_110539 コピー1
グリービーキャットニップスティックってやつです。

珍しくカメラ目線~


PEPPYで735円が350円になってなんですよぉ
トイレの砂を注文するついでに、
ポイントでゲットしました


琴は無反応だけど、ニャンコが好きらしいキャットニップが入ってて
溝や中心の穴にはフードや おやつが挟めます。
耐久性に優れてるからガブガブできるし、
歯や歯茎を健康に保つのにもいいらしい


サンダルと素材が似てるから
代用品にならないかなぁと思って


早速フードを挟んで試してもらいました
おもちゃガブガブ

ちょうど動画が乱れちゃってるところなんだけど
歯がオモチャに突き刺さってます

ガブガブしてるとフードがポロッと落ちてきて食べることができるんですよ


ちゃんと使ってくれたから、これでサンダルガブガブは終息・・・
と思いきや、代用品にはなってませ~ん
動画を見たら興味なさそうなの分かるって(笑)

まだ毎晩サンダル ガブッてます~

当然オモチャは放置されっぱ~


好き好き攻撃
2009年07月03日 (金) | 編集 |
琴をなでてたら、グニャグニャして可愛かったので
動画を撮ってみました

またまた お手手が「招き琴」みたいになってます


好き好き攻撃の声が入っているので音量に注意してね
好き好き攻撃

時にはグニャグニャしすぎて、台からズリ落ちちゃうんですよ(笑)
台にぶら下がる姿は なんともお間抜けです
その瞬間を動画に撮れたら面白いんだけどね


オチリをなでられると特に気持ちいいみたいで、
今日は久しぶりにグルグル言ってました


グルグルとダラダラ
2009年05月01日 (金) | 編集 |
なんじゃこりゃってタイトルですが・・・

まずは「グルグル」から

ニャンコって気持ちいいときや嬉しいときとかに
喉をグルグル鳴らすのが一つの特徴ですよね

ちょっと前に気づいたのですが、琴
最近グルグル言わないんです~

全くってわけじゃなく、フミフミするときだけは
ちゃんと喉を鳴らしてるんだけど。。

でも以前は抱っこをしたりナデナデしただけでも
す~っごくグルグル言ってたんですよ。

今は全~然・・・

甘えんぼじゃなくなったのかな
大きくなったから
それとも病気のせい

別にグルグル言わないからって問題はないんだけど、
気にしだしたら、すっごく気になった お話でした。

やっぱりニャン好きはグルグル言ってくれると嬉しいもんなぁ



お次は「ダラダラ」

琴がダラダラ遊びをしてたので動画に撮りました
だらだら遊びの琴

ペンを突っついているのですが、
ちゃんと起きて遊びなさいって感じでしょ

お陰で何の変哲もない動画になったじゃんブー(笑)


こうやって飲んでるよ
2009年04月13日 (月) | 編集 |
琴は今、お薬を4種類飲んでます
今までで一番、種類が多いかな。。

抗生剤を飲ませる前は、
気管支拡張剤を2種類と てんかんの お薬を
2回に分けて飲ませてました。

だけど更に抗生剤も増え、3回も お口を開けさせるのは
可哀想なのでこうしてみました
090412_210517 コピー1
気管支拡張剤2種類と てんかんの お薬を一度に入れちゃうんです
琴ちゃん、上手に飲んでくれてます

これ、スプーンに入れてるのがポイントね
粉薬をサーッと一度に入れれる方法を考えた結果です

初めは袋から飲ませてたんだけど、
少量の粉薬が袋の角っこに残ったり・・・
袋がフニャフニャして入れそこなったり・・・

スプーンに初めから お薬を入れておけば残らないし、安定感がありました

カプセルはね、、ニャンコにしたら大きい
なるべく お口の奥に突っ込んでます


ここで ちょっと古い動画ですが、
琴に お薬を飲ませている様子をアップしようと思います

この時は気管支拡張剤を4分の1錠 飲んでるだけだったので
一人でも飲ませることが可能だったんですよ
お薬を飲む琴

ポイントはオチリを足なのでしっかり支えることかな
ニャンコって後に下がれなくなると抵抗できなくなるそうです。

うちもそうですが、二人で飲ませると もっと楽ですよ。
一人に お姫様抱っこみたいに、上向きに抱っこしてもらいます
以前の記事ですが参照にして下さい)

で、右利きの私の場合
右手で上あごを持ち、左手の中指で お口を開けます。
お薬をなるべく奥に突っ込み、
入れたらすぐに お口を閉じさせて喉をさすります。
(左右が逆だけど動画も参照にしてね)

よかったらマネしてみて下さい

お薬を飲ませるのに苦労しているワンニャンの参考に
少しでもなれば嬉しいです


琴、復活!!だけど・・・
2009年02月13日 (金) | 編集 |
琴、徐々に いつもの調子を取り戻し、
今日は完全復活している模様です

本当に ご心配をおかけしました。
また、心配や応援して下さった皆様ありがとうございました。
こんな琴とリンですが、これからも見守ってくださると嬉しいです


猫ジャラシで遊んでます (逆光だったぁ
元気になったよ

↑の後、襖でバリバリと爪とぎをして怒られたり
いつもの感じです

ただ、ちょこちょこ起こる嘔吐と咳が立て続けに出ちゃったりもしたのですが・・・
あまり無理をしないで過ごさせるように見守りたいと思います
もう発作は嫌だからね
とりあえずは1ヶ月が勝負かなと思ってます。
1ヶ月、何も起こらなければ一時的な可能性が高いかな、、と。




上の記事を書いたあとのことです。
調子を崩しているワン友達のピーちゃんのところへ遊びに行ってみると
「旅立ってしまいました」と・・・
急すぎる訃報に言葉を失い固まってしまいました。
ピーちゃんはリンパ腫だけでなく気管支炎とも闘病中でした。
琴と同じなのです。
リンパ腫は発症から4年を突破し、みんなの希望の星でした。
私も琴もピーちゃんに続こうと、いっぱい希望をもらってました。
琴が調子の悪いときには いっぱい励ましてもらいました。
今回の発作のときにも、ピーちゃんの調子が悪いにもかかわらず
励ましてもらいました。
一緒に頑張ろうね、って言ったばかりだったのに・・・
本当に信じられない。。。
何もできなくてゴメンね・・・
すごく大きな存在だっただけに、心に大きな穴がポッカリとあいてしまいました。

今はただ、ご冥福をお祈りいたします。
ピーちゃん大好きだよ。


おてんば琴ちゃん
2009年01月08日 (木) | 編集 |
皆さんは どんな お正月を過ごされましたか

我が家は寝正月
でも2日にはデパートへ初売りに行ってきましたよ
福引券をためたので母2回、私も2回ずつ
引いたんだけど全部 参加賞でした
今年も くじ運ないのかなぁ

琴は暇を持て余しているようなので、、
というかイタズラばかりするので
いもむしさんの猫じゃらしを作ってあげました

すっごく食いついて遊んでます

の動画は全然おとなしい遊び方ですが どうぞ

いもむし猫じゃらし

実は先っぽに付けた いもむしさん、もう取れちゃってます
付け直さなきゃね・・・

最近の琴は元気が有り余ってきたのか(薬の せいかな?)、
襖をガリガリと爪とぎして破るばかりします
一時、破くの止めてたんだけどなぁ・・・
母に めっちゃ怒られてます(笑)
おトイレの前後には狭い部屋の中でダッシュしまくるし、
今にも家が壊れそうです

琴、元気が あることは嬉しいことだけど
暴れすぎには要注意だよ


パソコン復活!
2008年10月25日 (土) | 編集 |
やっとパソコンが返ってきました~

思ったより早く見積もりが分かって
値段も予想より安く、2万5千円ほどと いうことで修理してもらいました。

やっぱりハードディスクだったみたい

修理したからには もう少し働いてもらわなきゃね

今はサクサクと早いです

前回 手こずったネット接続もウイルスソフトのインストールも
今回はスムーズにできてホッ


PC生活を離れてた間、何をしてたかというと・・・

琴の遊んでいる動画を撮ってみました
画像悪くて ちょっと暗いけど

遊ぶ琴

箱ティッシュのゴミで遊んでます
お天気の いい日は、この場所で半日は過ごしている琴ちゃんです


私は暇すぎたので、食パンを作ってみました
食パン コピー1
初めてにしては上手に出来たと自画自賛(笑)

このパン生地、捏ねるの す~っごく大変だったんですよ

翌日は筋肉痛

でも味は よかったので苦労が報われました


お蔵入りになる前に・・・
2008年10月04日 (土) | 編集 |
以前に撮ってた動画をアップしようと思います

通院の記事ばかり書いてたらアップしそびれちゃって



暑かった日差しも和らいだ玄関で
日向ぼっこをしていた琴にウリボーを渡してみた時の様子です

またまたウリボーの登場

軽くニャンパンチを されているところがポイント

「ウリボーを取らないでっ!」って見えますが
琴は別にウリボーのことは好きではありません(笑)

ただ「気持ちよく寝てるのに邪魔しないでにゃっ!」って感じかな



ご飯を食べるようになってからの琴は
すっかり元気になりました(ゲー以外はね・・・)

調子の いい時は、お馬さんのようにパッカパカ走ったり
かくれんぼしたり、オモチャで遊んでたり

こんな光景、すごく久しぶりに見たので嬉しかったです


そして、ここ数日は異常なくらい すごい食欲の秋なんです

一度食べだすと止まらなくなるみたい

昨日は朝と夕方、2回もゲーしたのに
あげても あげても まだいると座り込むんです

ご飯を食べてくれることは、すごく嬉しいことだけど
こういうときは困りもの

実はフードを変えてからゲーの回数が増えちゃったんですよね

フードが合ってなかったらヤバイよね・・・
食欲の秋
たぶん、フードを変えてよく食べるようになったぶん
ガツガツと続けて食べるから気管が刺激されて
吐いてるのかな、とは思うんだけど。。

まだ前のフードと半々くらいにしてるのに、全部新しい
フードになったら どれくらい食べるんだろ・・・

あと琴は お水を飲んだだけでも気管が刺激される
らしく、ご飯を食べた後に お水を飲んだら特に
要注意

食欲が増したぶん、ご飯のあげ方、食べ方に
要注意な日々を送ってます
食べるって言っても一日分以内ですけどね


この季節がやってきた
2008年09月13日 (土) | 編集 |
朝晩が肌寒くなってくると見られる光景といえば・・・

そう

フミフミです

私、このネタ毎年書いてますね

でも今年は動画ですよ(笑)

毛布を口に くわえて一生懸命フミフミしてます

この季節がやってきた

最近は私の部屋に入ればフミフミするんですよ

なんだか私の部屋が すっかり気に入ってしまってるようで、
マッタリしてしまうこともしばしば・・・

夜は私の部屋で母が寝ているのですが、
琴が真夜中に「入れてにゃ~っ!」っと遠吠えのように鳴いて訴えてます

ちなみに私は琴と居間で寝てます
って言っても一緒に お布団で寝てくれてるわけじゃなく
琴は自分の お気に入りスポットに単独で寝てますけどね


この季節といえば もう一つ・・・
結婚式シーズンです~

去年、友人の結婚式を2つも初体験して
もう当分お呼ばれすることはないかな・・・と思っていたのに、、

今年も友達が結婚するそうで お呼ばれしちゃいました

またまた お嫁に行き遅れちゃったなぁと・・・

でも、喜んで出席してきます


ギュウギュウ詰めの箱(その後)
2008年09月06日 (土) | 編集 |
前々回の続きです

かなり小さいのに無理矢理 納まってた あの箱・・・

一夜にして箱のフチがなくなってました

新しいダンボール箱を見つけると いつもそうなのですが
ちぎってはペッっと、次々に箱をダメにしていきます

噂では自分が入れる大きさに改造してるんだとか(笑)

散らばってるダンボールを見ると、まるでジグソーパズルの様です

さて、そんな箱の中でイビキを かきながら寝ていたので
動画を撮ってみました

ギュウギュウ詰めの箱

ん~、、音量を大きくしてスピーカーに耳を近づけないと聞こえないかも

琴、おもしろいイビキや寝言を言うんだけどなぁ・・・
お伝えできないのが残念

琴っていつからかな、、
リンパ腫か気管支炎を発症してからイビキを かくようになった気がします。
やっぱり気道や気管が狭いからなのかな・・・
ひどいイビキを かいてるときは ちょっと心配になります。。
だって、“ちゃんと呼吸できてるの?!”って思うこともあるんですよ

元気なワンニャンでもイビキを かいてますか


歯ぎしりして待ってます&クッキングしてます
2008年06月18日 (水) | 編集 |
琴が おかわりを待ってるとき、私の方を すごく真剣に見て
歯ぎしりをしながら「ご飯入れて!」と訴えてたんです

ちょっと動画を撮ってみました

早く ご飯ちょうだい!

歯ぎしり聞こえるかなぁ

こうやって待ってても、ご飯を入れてもらえないときは
スプーンを突っついて訴えます



最近よく、パンや お菓子を作ったりしてます

いろんな種類のパンを作ったり、
お菓子はクッキー、スコーン、パウンドケーキ、なめらかプリンなどです

パンや お菓子作りって、レシピで随分と味や出来が違ってくることが分かったので
ネットで おいしく作れるレシピをよく探してます

最近 作ったものの中で見栄えがマシだったものを2つ紹介

はシナモンロール
20080616143943s_20100302165454.jpg

うちで作ったパンは、焼きたては おいしくても
翌日には かたくなるばっかりしてたんです。。

でも、このシナモンロールのレシピに出会ってから
翌日もかたくならない、おいしいパンが作れるようになりました
パン作りはレシピと発酵が大事なんですね


はドライフルーツ入りのパウンドケーキ
20080616144009s_20100302165513.jpg
母のリクエストで作ってみました

先日はバターロールを作ったんだけど
失敗したので再チャレンジしようと思ってます

見栄え良く出来たら、またアップしますね


念願の・・・♪
2008年04月30日 (水) | 編集 |
琴が ずっとず~っと我慢していたササミを食べることができました~

本当に琴が食べたいのはササミのジャーキーなんだけど
母がジャーキーは消化に悪そう・・・
と言うので取りあえずは茹でササミから

つまらない動画ですが どうぞ
念願のササミ♪

「琴~、ササミだよーって言ったら、
寝てたんだけど飛んでやってきて、一生懸命 食べてました
満足()してくれたみたいでよかった


ステロイドを切ってもササミを食べても嘔吐の回数は変わらず
週2回くらいはゲーしてます
だから やっぱり吐き戻しが一番の原因だと思う。。
これってもう癖になるというか、体質的なものになってて
吐く回数は減らないのかなぁ

フードも療法食を止めて好きなのにしていいと思うんだけど
よく吐く琴にとって消化のいいフードだったり、
形が小さくて丸いほうが気管への刺激も少ないから
もうしばらくは このまま療法食を続けようかなぁと思ってます
でも、いま食べてるヒルズの療法食は あんまり お好みでないようだから
次は琴が まぁまぁ好きなウォルサムの療法食にしよっかな


歯ぎしりをする琴
2008年02月02日 (土) | 編集 |
今回は、歯ぎしりをする琴の動画をアップしたいと思います
歯ぎしりするワンニャンっているかな

琴は歯が生え変わったくらいからかなぁ、
子猫の時からクセのように毎日何回もしています

虫歯を発見したとき、歯ぎしりも気になっていたので
ついでに獣医師に聞いたことがあるんだけど、
「虫歯があるから気になってするんでしょう」みたいに言われました。
ネットで調べてみたら、やっぱり虫歯や歯石、
歯周病などが原因でするみたいです。
あと、歯の生え変わり時期にムズムズするから
歯ぎしりをするって子もいました。

琴は お口の中が原因というよりは、
クセって感じが強いんだけど本当のところはどうなんだろう・・・


ガラの悪い琴を見たい方はどうぞ(笑)

歯ぎしりをする琴
((よ~く、よ~く聞いてもらったら歯ぎしりの音が聞こえます))

歯ぎしりをしながら、こっちを見られるとホント怖いんですよぉ


最近の琴
先日は久しぶりに咳をしてました
それと嘔吐も
約20日間キープして、ついにゲーしちゃいました

おそらく、サンプルにもらった お米の入ってないフードを
おやつ代わりに与えていたのがダメだったと思われ、
やっぱり食物アレルギーみたいです。。

療法食を おやつにされても、目の色を変えて すっごい欲しがる琴・・・
それすら食べれないね
いま食べている療法食は風味もほとんどなく、
ズーットこれだけを食べ続けなきゃいけない
琴のことを思うと可哀想です


プレゼント頂いちゃいました☆
2007年12月30日 (日) | 編集 |
ブログで仲良くさせてもらってる、ちゃちゃさんから
クリスマスプレゼントを頂いちゃいました

招運つきの可愛らしいお財布に、琴の おもちゃのフワフワボール
そして、ちゃちゃさんちのニャンズのお写真
20071229043442s 1

早速 琴にボールを出してあげると すぐに反応して遊んでました
ほとんど後姿だけど遊んでいるところの動画です

フワフワボールで遊ぶ琴

琴はこんな おもちゃが大好きなんですよね
だけど誤食常習犯の琴は今にも食べてしまいそうなので、
壊れた猫ジャラシの先っぽに付けて遊ぶようにしました

ちゃちゃさん家には たくさんのニャンズと、
琴と同じFeLVでリンパ腫を発症した つーちゃんがいます
つーちゃんは今年、長い抗がん剤治療を終えて
毛並みも元通りになってきたり身体もふっくらして元気にしているそうです

つーちゃんと琴は似たところが結構あるので私も嬉しい
長い間 抗がん剤治療よく頑張ったね
これからは、ゆ~っくり の~んびり過ごして
再発などせず、ずーっと元気でいてね

ちゃちゃさん、可愛らしいプレゼントを本当にどうもありがとうございました


わが家も ささやかなクリスマスを過ごしましたよ
20071229043513s 1

予約しておいたクリスマスケーキを買ってきてすぐ
3時の おやつに食べ、夜ご飯も普段と ちょっと違ったメニューを
食べただけで、アッという間にクリスマス気分は終わりました
うちの家族はみんな少食()だし、
ケーキは夜ご飯のあとに食べると胃がもたれるからね

琴もアレルギーが発覚したので特別メニューもなくプレゼントもなく・・・
だけど元気な琴と一緒に過ごせるだけで
最高のクリスマスプレゼントだと思いました

琴は吐き気止めのお陰か、フードが合ったのか
嘔吐することなく過ごしています
ただ調子が悪いわけじゃないんだろうけど、一日中ほとんど寝てる・・・
これじゃあ本当に調子が悪くなったときと見分けがつかないじゃん
もっと元気に遊ぶ琴が見たいよ

・ ・ ・

というわけで、2007年も残りわずかとなりましたね。。
今年も お世話になり本当にありがとうございました
今更クリスマスの記事をアップしている超マイペースな
「ことりんnoおうち」ですが、来年も遊びに来てくださると嬉しいです

それでは良いお正月を お過ごしください


初の動画アップ!
2007年12月09日 (日) | 編集 |
FC2ブログで簡単に動画がアップできるようになったので
ついに琴の動画を初アップします

今回は先っぽの取れた猫ジャラシで遊んでいるところ
固定していたカメラを琴に倒されて少々画像が乱れてますが・・・

とっ、ここで動画を見る前に ご注意

1.音量を一番大きくして見ること
2.琴が去ったあとの音を聞き逃さないこと

それではどうぞ

一生懸命に遊ぶ琴

みなさん最後に入っている「ゴンッ」って音聞こえました
分からなかった方は もう一度どうぞ

「ゴンッ」って音、実は琴が机に頭をぶつけた音です(笑)

遊んでいると夢中になりすぎるのか、よくぶつけます
かなり強く打ってると思うんですけどねぇ、、
全然平気な顔して遊びを続行するんですよ
ニャンコなのに、ちょっとお間抜け琴ちゃんです

それでは また動画が撮れたらアップしようと思いま~す


